見出し画像

さあ、自分を人生を変えよう。

4ヶ月前。今の自分を想像することもできなかった。

とても元気だ。そして毎日充実していると感じられる。

よく眠ることができて、読みたい本を読んでいる。

4ヶ月前にこんな風に毎日が変わるなんて思わなかった。

いや、4ヶ月前も何年も前からこんなふうに変わるなんて

信じていなかった。

今ははっきり確信をもって言える。

人生は変わる。

思いがけない世界が見える時がある。

例えば山に登った時、

海に潜った時、

違う国に旅した時…

思いもよらない世界を見た経験がきっとある。

可能性は自分が思うよりもはるかに大きい。

私は1冊の本に出会って

その本に書いてあることを実践した。

ただそれだけで見える世界が変わった。

大げさに言えば「人生が変わった」のだ。

私は読書が趣味の一つだ。

そして大好きな本がある。

東京大学で脳科学を研究している池谷裕二氏と

コピーライターの糸井重里氏の書いた本、

「海馬」だ。

その本にはこう書かれている。

「脳は使い尽くすことができると気づきさえすれば、

どんな年齢であっても、

脳を使い尽くす方に枝分かれできるんです。」と。

その文章を読んだ時、

人間の体の機能は

「人間を不幸にするためにはできていないのではないか?」

と思った。

いろんな心理学の本を読んでも、

正直なにも変われなかった。

しかし、脳科学の話で救われた気がしたのだ。

「読書は人生を変える」

私はそう信じている。

読書が苦手でもその中から言葉を選び綴りたいと思う。

願わくば誰かの役に立てたら嬉しいと思う。

一人では苦しく辛いことでも

誰かと一緒なら乗り越えられることもある。

だから声をかける応援サポーターになりたい。

応援サポーターとしてあなたに言葉を届けたいと思う。

最後まで読んでくれたあなたは

自分の人生を変えたいのだろうか?

それとも突飛なタイトルに

興味を持ってくれたのだろうか?

どんな人にもチャンスは現れる。

さあ、人生を変えよう。



この記事が参加している募集

最近の学び

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?