見出し画像

2023年の抱負:8月からデンマークに行くぞー!

noteではだいぶご挨拶が遅れてしまいました。あけましておめでとうございます。(年始は風邪を引いてしまい、それどころではありませんでした。。。)

今年は大変化の年。8月頃からデンマークに行きます。実はデンマーク行きを思いついたのは昨年の夏。それから芸術学校に申し込んだり、ワーホリについて調べたりと、地道に計画を進めていました。
(決意した経緯はこちらに書いています↓↓)


夏頃には今いる会社も辞める予定です。これからいよいよ本番!知り合いのいない、見知らぬ土地に行くのは少し不安だけど、それよりも好奇心が大きいので、心に従って行ってみようと思います。

デンマークでの予定

一年半いるのは確定です。計画を進めていると言いながら案外漠然としているのですが、とりあえず以下は決まっています:

2023年8月〜12月:芸術学校
・グラフィックデザインについて学ぶ
・芸大受験に備える
・ワーホリビザを取る

2024年1月〜12月:ワーホリ
・芸大受験
・就職活動
・就労

デンマークに向けて準備していること

①デンマーク語の勉強
デンマークは国民のほとんどが英語を喋れるけど、デンマーク語ができないと就職が難しいみたいなので、昨年から勉強しています。現時点で4カ月目。文字はアルファベットだし、文法も英語と似ている部分が多いけど、音だけ聞いたら全然違います。。。最近やっと少し聞き取れるようにはなったけど、まだまだだなぁという感じです。とほほ、、、

毎日2〜3時間は勉強していて、今までで4,000語は勉強しています。語彙的には現地の小学生レベルみたいです。。。時間はかかるけど、ニュースの記事やハリーポッターはなんとなく読めます。流暢になるには10,000語くらい頭に入れないといけないので、渡航する前までにそれくらいは勉強したいと思います。

②ポートフォリオ、CVの作成
現地では芸大受験と就活の両方を行う予定なので、そのための書類を準備しないといけません。実は最近ちょっと忙しくて、まだ手を付けられていません。。。そろそろ始めなければ。

③YouTubeチャンネルの整備
デンマークでの学校や生活の様子は、できれば動画にしてYouTubeにアップしたいと思います。というのも、日本人向けのデンマーク情報、特定にワーホリや移住、就職情報って、小さい国のせいかあまりありません。。。YouTubeはほんの数人、動画も数える程度で、働く系のものはほぼないです。情報収集の面で迷うことが多いし、英語圏じゃない分ハードルが上がるので、行った自分が現地で色々経験して、共有すればいいかもと思いました。
あとは単純に自分の思い出用にも動画を作ってみたいので、楽しくやっていけたらなと思います。まだ少し先ですが、チャンネル作ったらぜひ登録お願いします♪

その他、準備しているもの

④グッズや印刷画の拡充
もっと身近に作品を楽しんでいただくために、オンラインショップでグッズや印刷画を拡充予定です。今までは主に原画のみの販売でしたが、一気にオプションを増やそうと思います。人気だった古い作品も印刷画として復刻予定です。販売開始した際はSNSでお知らせしますので、見ていただけますと幸いです!

⑤NFTへの進出
できれば渡航前に何個か、NFT(デジタルアート)の作品を出品してみたいな、と思います。こちらもできましたらSNSでお知らせします。

抱負

今年に限らず、デンマークにいる間の目標でもありますが、見知らぬ土地に行っても友達を作り、仕事を見つけ、生活を整え、アートも続ける。どこに行っても、何があっても、自分を支えていける自信をつける、というところでしょうか。

今までも海外に住んだり、何カ月か滞在したりしましたが、学生という立場や日本人のコミュニティ、知り合いの紹介や繋がりで守られていました。自分で行きたい場所を決め、一人で準備し、つてを頼らず、見知らぬ土地に飛び込む経験は今回が初めて。しかも外国人の就職は簡単じゃない北欧の地。そこで自立した幸せな生活を築けたら、相当自信がつくはず。たとえうまくいかなくても良い経験になるし、死ぬまで後悔はないと思います。

学びや実りの大き一年、一年半になりますように。今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?