見出し画像

マレーシア母子親子留学 お金の準備

海外に長期間滞在する際、
 お金はどうやって持っていくのが一番いいのか?
 
色々メリットデメリットがありますが、
実際に私が出国までにした、お金に関する準備を紹介します。


wiseの開設

まとまった金額を海外送金する場合は、こちらの方がレートがいいみたい。
主にオンラインで海外送金に利用しているため、
有料のデビットカードは発行せず。
海外の銀行から外貨も入金が可能。
これが私にとっては最大のメリット。
さらに、外貨の入金手数料も無料なんです!!神!!

私はオーストラリアに銀行口座があり、
そちらのお金をメインで使いたかったので、
オーストラリア口座→wise→マレーシアの口座(学校・レント・自分の口座も含む)で使っています。
Wise(日本円やオーストラリアドル)→マレーシア口座は
海外送金になるため、その都度手数料がかかります。

Revolutoアプリインストール・リアルカード発行

リアルカード発行無料
→発行しただけで渡航したが、チャージまでしておくべきだった!
いざ使うタイミングの時にチャージしてないから、使えず笑
使う予定なら、事前にチャージしておきましょう。。。

さらに、Revolutoって色々改悪を繰り返していて、
クレジットカードからのチャージは手数料がかかったり、
使えるデビットカードも結構制限があるんです。

私はよく調べずにデビットカードを発行して持って行きましたが、
マレーシアでチャージできなくて、
その時初めて、そのデビットカードは利用できないと判明w
使えるデビットカード調べとくべきだった!

日本で開設したら、日本の銀行から日本円のみ入金が可能。
銀行によるかもだけど、私は反映されるまでに数日かかりました。

銀行振込した分のみ、現地のATMで引き出しも可能。
日本円さえ入っていればどこの国でもいいレートで使えるので、
海外旅行好きは持っていて損はないカード!

VISAカードとしてカード決済できるはずなんだけど、
使えない店がいくつかありました。。。私だけでなく友人も。原因不明。

その他メリットとしては、
海外はアメックスのカードが使えないところが多いので、
アメックスのカードからrevolutoに入金しておけば、
VISAしか使えないお店でも使える。
ただし、ポイント還元率はかなり悪くなるのが欠点。

クレジットカード発行

万が一のために、複数枚あった方が安心です。
海外旅行保険付帯かどうかも確認しておくと◎
会社を退職したら、審査に通りにくくなるクレジットカードもあるので、
在職中に作っておくと安心です。

万が一まとまったお金が必要になってもいいよう、
キャッシングできるカードがあれば尚安心?
国によっては、クレカからのキャッシングで引き出しが
一番手数料安く現地通貨を手に入れられたりします!

現金

現金での大金の持ち歩きは基本おすすめしません。

私は基本空港で換金しないのですが、
マレーシアはローカルフードやマーケットは基本キャッシュです。
すぐ使う予定があるなら、少額はしておいた方が安心です。

私は8年前にマレーシアへ来た際に余った現金が
数千円あったので、最初の数日はそれで事足りましたw

コンビニやレストラン、ショッピングモールは
基本的にクレジットカードが使えるので、
ローカルのお店は絶対行きませんって人は、
現金なくても生活できます!
 
クレジットカード以外にも、QR決済がかなり普及していて、
カードが使えなくても
アプリなら支払い出来るお店も結構多いです!
 
ちなみに私は日本円の現金、
日本に帰国する際に必要であろう
電車賃くらいしか持ってきてません。
後はクレジットカードで事足りますからね。

その代わりに(?) オーストラリアドルの現金は
数十万円持って行ってました。
日本で行き場なく、ずっと眠ってたやつww

日本でオーストラリアドル→日本円→マレーシアリンギットに両替は
あまりにもレートが悪かったので、
仕方なく現金のまま持ってきましたが、
基本的に大金を持ち歩くのは危ないので、
おすすめしません。

もし日本国内で両替するなら、
断然オンライン両替がおすすめです。
間違っても銀行や、金券ショップに行かないで。

ペナン島の場合、
ショッピングモール「ガーニープラザ」内の両替所がおすすめ。
レート、めっちゃよくてびっくりしました!

grabアプリインストール・クレカ連携

Download Grab app for transport and food delivery | Grab MY

空港からホテルまで乗るのですぐ使えるように、
使い方まで確認しておきました。
フードデリバリーも出来るし、
Top upまでしておいたら、
Grab payとしてQR決済も可能。

ただ、日本のクレカを紐づけしていたら、
あまりレートはよくないので、
現地で銀行開設ができたら、
すぐに変更することをお勧めします。

参考になれば嬉しいです!


親子留学してみたいけど、金銭的に不安。
海外でもビザの種類関わらず、収入が得られる方法が知りたい。。。
そんな方へ私が親子留学を叶えた方法を、
無料のメール講座でお伝えしています!

ぜひ登録して、一歩目を踏み出してみてくださいね^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?