見出し画像

風邪を引いて弱ったら敏感が加速してしまった話

私は敏感さん

私は以前記事にも書いたように敏感すぎて、ちょっとしたことに気持ち悪くなっちゃうタイプなんだけれど、特ににおいとかに弱い。

歯磨き粉すらも受け付けれないほど味覚も敏感だし(頑張って磨くけれど毎回嘔吐)、旦那と水族館動物園デートに行けばすぐトイレに駆け込むか入場料はらった癖に秒で退場する運命がある。生き物ごめん。

実はOL時代は仕事の中でトイレがそれはそれは苦手だった。女子トイレでも、そもそもトイレっていろんなにおいがするじゃん…もうそこで吐き気…(笑)トイレはしたいんだけれど、一生懸命呼吸しないように急いで済ませてた。

ただね、元気な時って割と大丈夫なのよ。心も体も元気だと何故か敏感さがあまりでないから、耐えられるって感じ。あくまで「耐えられる」レベルで「超大丈夫」ってわけじゃないよ。割とまあ大丈夫な方になります的なね。

風邪を引いてさらに敏感

元気な時は耐えられるってことは、つまり逆に考えたら元気でない時は「ただの空気でも気持ち悪い」になっちゃうことがあるわけ。

もうね、それはそれは地獄よ。

私は喘息を持っているんだけれど、体調が悪い時なんか何でも気持ち悪くなってしまうもんだから、吸入の薬でさえ吐いちゃう。

だからね、なかなか良くならない。吸入さえできれば少しは楽になるんだけれど、それができなくて諦めちゃうときがある。頑張るっちゃ頑張るんだけれど、なんかすごい気持ち悪いになっちゃう。

いつも飲むスポドリも味が気持ち悪くなるし、もうこれは数年前からのことだっからしょうがないけれどほんとうに何もかもダメ。子供の頃はまだましだった。

でも、アイスとかプリンはおいしくていつもよりも何倍に味が最高。

意味不明(笑)

しんどい時はしょうがない

まあでもしょうがないよね。

そもそも元々敏感だし、もうどうしようもないのよ。

我慢するしかないし、できるだけ風邪を引かないように気を付けないといけないわ…。マスク無しが解禁になってからちょっと気持ちが緩んじゃって、さすがに電車とかではつけてたけれど、暑くて外で外してる時間も増えてきちゃったから気を付けようと思う。

あ、久々に39度の熱が出ちゃったんですよ…。

幸い何回検査してもコロナでもインフルでもなかったからただの風邪と喘息って話になったんだけれどそれはそれは辛くて。

3日間38~39往復してた時はさすがにコロナになったかもとかひやひやした。でも何回検査しても陰性。病院に行っても陰性。

ただの風邪と喘息……なんか数年前も同じ時期に同じことあったな……。

急に気温が低下して、喉咳やられやすい時期だから皆さんもお気を付けて……。5月は気温の差が激しいので体が追いつくのに時間がかかるわね……。

▽大切に生きるをテーマに執筆中▽

よければ他の記事もこちらからどうぞ!!

白咲なりの「大切に生きる」を知って、きっとあなたの人生の考え方が変わるはずです。是非覗いてみて下さい!!

フォローもよろしくお願いいたします☆

▼人生が豊かになる電子書籍発売中▼

▼noteマガジン運営中▼

宜しければサポートをお願い致します……! 頂いたサポートは今後の活動の力になります!