見出し画像

今の時代だからこそ……って言葉をよく聞くけれど……今の時代じゃなくても当たり前は突き破り続けよう

今の時代だから

今の時代だから、LGBTを理解しよう。

今の時代だから、女性も大きく社会に進出できる。

今の時代だから、男だって家事をする人がいる。

昔はそんなことなかったですから。

時代は変わりましたね。

最近私はそういう言葉をテレビやニュースの記事でよく目にする気がする。

でも、今の時代だからって言葉は少し違和感がある。

だって、本当は今の時代じゃなくても気が付くべきだったから。

今の時代じゃなくても苦しんでいた人も、頑張っていた人もいる。

だから、本当はもっと早く気が付くべきだったし、私はいつの時代も平等に皆を尊重できる社会であるべきだと感じる。

時代が変わったのではない、自分たちが当たり前を背負い続けてなかなか変われなかったのだ。

今の時代だからではない、いつの時代だって本当は考えるべきなのだ。

昔の当たり前が当たり前であったことにもっと疑問を持って生きるべきなのだ。

昔の当たり前で生きてきた人々が、やっと様々な文化・人々・個性を知ろうとし始め、認知が広まってきて、やっとやっと……昔周りが目を向けてこなかったことに、皆が理解しようと目を向けるようになった今の時代だから、女性だって働けるようになった、男性だって家事に積極的になった、主夫だって頑張っている。

確かに理解のある時代になったからというのはあるかもしれないが、今の時代だからこそ理解しようというのも何か違う気がする。今でも昔でも、未来でも、いつでも皆違う、十人十色の様々な生き方や考え方から逃げずに向き合い、知りながら生きていくべきではないだろうか。

当たり前とは

普通だとか当たり前って言葉もよく皆は使うけれど、これも変な言葉だなと思う。あまり使いたくはない言葉ではあるけれど、よく使われてしまう言葉でもある。

当たり前とは、誰が作ったのかはわからない。でも、誰かが作ってしまったんだと思う。そして、それは受け継がれてなかなか変える勇気も、当たり前から飛び出す勇気も出て来なかったりする。

そして、当たり前はとても厄介だ。親だとかの誰かから根付いてしまった当たり前は当たり前でしかないので、そもそも当たり前に思ってしまっていることにもおかしいということにもなかなか気が付けない。

だから、何事も自分で行動して自分で知ろうとする努力が必要だ。

常に様々なことに疑問を持って、周りの人や世界を知ろうとしていくことがいつだって必要なのだ。

別に、知ってからはそれを受け入れるか受け入れないかの選択は自由だと思う。知ってからの個人の意見や考え方も大事だから。しかし、知ることは辞めてはいけない。私はまず、行動して様々な人と意見を交わし、様々な人を知り、様々な経験を得てから自分なりに答えを出してほしいと思う。

私は新卒の頃、辛くても3年は働かないと転職なんて出来ないと言われ続け頑張って耐えることだってあったし、正社員が安定ですべてだと言われて正社員が絶対だと思い込んだこともある。大学へ進学するのが当たり前で普通で、大学卒があれば幸せになれるのだとも思っていた中学時代もあった。

でも、そんな当たり前は無かった。3年働かず辞めてもずっと給料の良い、自分らしく働ける会社は見つかったし、正社員じゃなくてもたくさん稼げてスキルも身に付く働き方だって知った。大学へ進学しなくたって私は幸せになることが出来ている。

当たり前を当たり前にしなくたって前にはいつだって進めた。

それは自分で行動して、自分で考えることが出来たから知れたことだし、わかった答えだった。

いつの時代も

いつの時代も、人や社会と向き合い知ろうと努力することが出来る時代であってほしい。個人それぞれの気持ちや生き方を大事にするべきだと強く感じる。

皆が違い、自分も特別で全てが特別だと感じて欲しい。

そして、いつの時代も当たり前なんてない。

だから沢山考えることが大事だ。

男性が家事をすることでどんな素敵な家庭があるだろうか?

女性が管理職になるとどんなふうに社会が変わっていくのか?

なんでお母さんは3年は働きなさいと言うのだろうか?

周りの人にはどんな意見があるだろうか?

私にはない考え方って他にはあるだろうか?

どうしてだろう?どうしてだろう?

みんなあのひとを普通ではないと批判しているけれど、あの人はどうしてそうなんだろう?どんな気持ちでなにを今訴えているのだろうか?

知ってみてほしい、考えてみてほしい。

自分が考えたその先に自分で出した本当の答えがあるから。

どんなことにも、自分の今現在の考えで決めつけて止めてしまう前にまずは知る努力をして考えるべきだ。時には行動をして、発見すべきだ。

本当の答えは、自分でしか見つからない。

そして、そうやって考えながら答えを見つけているうちにどんどん新しい考えに出会って、様々な人と繋がり、様々な個性をもっと知ることが出来る。

それをする人が増えれば、いつの時代も色んな人が色んな社会や個性を受け入れながら楽しめると私は思う。

成長とは

私は、人や社会は当たり前の枠から飛び出せたときに成長するものだと思っている。

戦争前のずっと昔、電気なんてものが存在せず、電気というもの自体を誰も知らなかった時代があった。でも、偉大なエジソンなどの発明家達が研究を重ねて、今、私たちの社会は電気だけでなく便利な5Gなどの高速通信も生まれて豊かになった。当たり前に使っているスマートフォンは当たり前には無かった時代があるけれど、今、私たちには必要不可欠でなくてはならない存在だ。

でも、昔の時代を生きるその時代の考え方が当たり前の人達にとっては、その偉大な発明家の考えを理解できなかったかもしれないし、普通ではないとかおかしいなんて批判をしていたかもしれない。周りの人はその研究を信じようとしなかったかもしれない。

調べてみると実際にエジソンは少年時代は変わり者で学校の先生は困っていただとか、周りに中々受け入れてもらえなかったなどのエピソードが出てきた。

でも、そんなエジソンは大発明をした。

そして、今、その発明があったから私たちの部屋に明かりが灯って、テレビを見ることが出来てゲームを楽しめていることに繋がる。

自分のいた時代の当たり前から大きく飛び出して、周りから何を言われようと新たな考え方を模索したエジソンは、世の中を大きく成長させたのだ。

そして、何事もエジソンは常に疑問を持ち考えることをし続けた。そして知ろうと努力した。だから、大きく世の中を変えることが出来た。

それは発明以外でも同じだと思っている。

様々な人や物事、世の中、政治、環境、なんだって常に皆が疑問に持ち知ろうとすれば、様々なことを受け入れて大事にして生きていくことにもつながるし、そこから新しい考え方がたくさんの人に芽生えて社会が成長できるのではないかと思う。

知ろうと考えようと努力する人が増えるほど世界は豊かになるはず。

実際に、今、女性が社会で活躍するようになってから女性にしか生み出せない商品やサービスだって生まれていて助かる人だっている。

男性と女性が協力して家事をすることで、生活だって豊かになっている。

昔ではありえなかったかもしれないけれど、その昔の当たり前を突き破って様々な働き方や人・個性と向き合うことで社会はどんどん成長している。

その成長はいつかエジソンの時のように偉大になるかもしれない。

当たり前を突き破って、考えたことのない新しい世界へ踏み出すことは勇気がいるし、たくさん考える力がいるけれど、私はその先に豊かな社会も、人々も、生活も、そして何より新しい発見を楽しみながら成長し輝く自分があると思うから、これからも様々な人と触れ合って経験を積んで自分が得た考え方を執筆していけたらなと思う。

▽大切に生きるをテーマに執筆中▽

よければ他の記事もこちらからどうぞ!!

白咲なりの「大切に生きる」を知って、きっとあなたの人生の考え方が変わるはずです。是非覗いてみて下さい!!

フォローもよろしくお願いいたします☆

宜しければサポートをお願い致します……! 頂いたサポートは今後の活動の力になります!