見出し画像

Mac OS インストールについて

昨日新しくスキャナを買った。Amazonで一番売れていたCanonのCanoScan LIDE 400 っていう商品。

早速使おうと思って箱を開けてセッティング用の付属のCDを使おうとしたら全然インストールできない、、、。あれ。。。(不安)

OSがあってないかも。。。

次に、付属のCDを諦めてWEBからMac用の古いOS用のセッティングアプリをダウンロードし用としていました。

しかし、そこで気がついたのですが、私の現在使っているOSはX10.10.5のYosemite。これが古すぎてもう対応のアプリがありませんでした。

試しにX11用をダウンロードしてみるも全く動かず。。。。このままでは買ったスキャナが使えません。。。。

もうOSをアップグレードするしかなさそうです。こうゆう事は得意じゃないのでこの時の私のテンションの下がり具合はかなりのもの。

仕方なくMacのサイトの指示に従ってノートパソコンの品番とシリアルナンバーを確認しました。ちなみに底面にえっらい小さな文字で書いてあって最初はどこにあるかわかりませんでした。

その結果、スペックとしてはOSをアップグレード可能だと判断できたので、次はバックアップです。Macのサイトの指示ではTimeMachicneを使ってバックアップをとれというのですが、外付けのHDを今のアパートにもってきてないのでそれができません。

しょうがなくGoogleDriveを保存先に指定できないかでをかんがえたのですが、on-lineのwebサイト上のGoogleDriveを保存先に指定する事はできなかったのでGoogleDriveのアプリケーションをダウンロードする事にしました。

実はそこで、また繰り返しが起こってしまいました。

GoogleDriveのアプリケーションをダウンロードしようとした時に、私の現在使っているOSはX10.10.5のYosemiteが古すぎて対応してないと判明。。。なにこれ、もう袋の鼠じゃん。。。

その後に旧バーションのGoogleDriveのアプリケーションをweb上でさがしましたが見つからず。。。

つまり。。。。一時終了です。

ただ、疲れました。おやすみなさい。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?