見出し画像

ストレス⇔病気 負のループ


自傷皮膚症ってご存知の方はいらっしゃるだろうか

指がささくれっぽくなってたりカサついてると思わずむしってしまう症状だが

これも『自傷行為』の1つらしい

私は物心ついた頃から『爪を噛むクセ』があった

気づくと噛んでるので自分でもイマイチわからなかったが
必死に止めさせようとしてる親を見て『いけないことなんだ』と自覚した

『爪噛んだら形悪くなるよ』とか
『今度噛んだら指にわさび塗るよ』とか
そんなこと言われても止められないし自分でもわからないのになんて親なんだろうって幼いながら思った

思春期頃に爪を噛むことはほぼ無くなったけど
次は指の皮をむしるようになった

『気になっちゃうから取ってるだけ』

これも別に特別悪いことだと思えなかった

『血が出ちゃうから止めなさい』って言われるわけだから、たしかに見た目グロいし止めないといけないのかって思う

けどなんだろうなぁ

考え事がふいに始まると無意識的に指の皮をむしってしまう

場所を問わずにやってしまうから人に見られてるかもしれない

我に返ると『やべ!またやっちまった!』って感じで慌ててゴミを払うみたいに下に落とす

自傷皮膚症という言葉はネットで調べてはじめて自覚したが
立派な病気なんだ

ほかの色んな記事にもあるように私は私を認められない

ストレスが山のようにあるのが原因なんだろう

その他にも私は常にお腹を下す

ちょっとでも体に悪そうなものは食べたらすぐトイレに行かないといけない

酷い時は1時間に5,6回は行ってた

さすがに辛くて病院で腸のカメラで検査を受けたがちょっとしたアレルギーの影響でできた問題のないちっちゃいポリープがあったくらいで

なんと腸は綺麗だった

先生によると過敏性腸症候群ではないかと言うことだった

これも原因は不明だけどおそらくストレスではないかと言われてる

ストレスを解決しないとどんな治療法や健康療法を試しても治らないそうな

そして私はバセドウ病も抱えている

これも原因はイマイチわかっていないけどストレスが発端でないかって話だ

当時付き合っていた彼氏がまあヒドイ人で
それを我慢してしまったのが1番痛かったんじゃないかなって思う

電話越しに激しく言い合いをした頃から症状が出始めたからだ


ちなみに喫煙者はなりやすいみたいだけど残念だからタバコは嗜まない


どうだろう?ストレスってオバケや猛獣よりも怖くて恐れるべき存在じゃないかなって改めて思う

ちなみに私個人のストレスを無くす方法は自覚済みだ

・借金を終わらす
・やりたい仕事が見つかる
・痩せる
・自己投資ができる金銭と時間の余裕を持つ

自分に自信が無くてずっと宙ぶらりんで生きてきたおかげで健康も蝕まれてることにやっと気づけた

ストレスの原因を打ち消すのは名医やカウンセラーの仕事ではなく自分が変わろうとしなければ一生ストレス⇔病気の負のループからは抜けられないんだ

前の記事にも書いたけど、やっぱり人生って1回きり

生まれ変わることはあるかもしれないけど
この姿、この時代、この条件で生まれるのは二度と無いんじゃないかって思う

私はもうアラサーって言われる歳まできてしまった

子供や結婚をしていて、バリキャリで貯金がたくさんある人も多い中、何一つ成功出来てない

私の彼氏は30歳目前で上京し、すべてを捨てて新しく挑戦を始めた人だ

じゃあわたしもまだ間に合うのかなって勇気をくれた人だ

私が成功するまでのことを毎日ここで記していこうと思う

大きな進歩が無くてつまらないかもしれないけど

病気がちな生きづらい女が
成功して良い意味で逸脱してく様子を見て欲しい



 





宜しければサポート頂けると泣いて喜びます!頂いたサポートは借金返済、家賃振込、食費や医療費に使わせていただきます。