見出し画像

億男を観て考えた"お金とのつきあい方"

アマゾンプライムで、映画『億男』を観ました。


短い感想

面白かったです。でもちょっと難しいです。

落語を知らないと理解しづらいかも。

あと佐藤健かっこいいです。
映画の中ではなかなかのダメなやつですが、それでもイケメンには変わりなかったですね。笑

他のキャストもキャラ濃かったです。
(そういえば沢尻エリカも出ていた)

映画を観て、『お金』に関して私が思ったことを次項にまとめました。


お金とのつきあい方


この映画は『お金の正体とは?』がテーマなんですけど、正体…難しいですね。

私にとってお金は、なくてはならない大事なものです。

たくさんあったらいいな〜とも思いますが、お金に振り回されないようにしたいとも思っています。

『お金をたくさん持っている人』をそれだけで信用してはいけないし、

『お金を増やすこと』に人生を費やしてはいけない。

お金はあくまでも『好きなことをするために必要なツール』だと思っています。

例えば『お金が増える仕事』と『家族との時間』を天秤にかけたとき…

その仕事で入るお金が継続的なものなら、後々の家族の時間が増えるのでそちらを優先します。

でも入るお金が単発で、それによって子供の授業参観や運動会、ピアノの発表会などが見れないとしたら…私は家族との時間を選びます。


お金が好きだ


ごちゃごちゃ言いましたが私は、お金が好きです。

お金を増やすのが好きというのも無くはないですが、日本円そのもののデザインが好きです。

カラフルなインクで、緻密な柄がキレイに印刷された紙幣。
見ていてホレボレしませんか?

子供の頃テレビで、紙幣には簡単に複製できないように小さな字で『ニ』『ホ』『ン』と書いてあると聞いて、延々とお札を眺めたのを思い出します。

今でもお金は好きですし、2024年には紙幣のデザインが変わりますね。
どんなデザインになるのか、楽しみです。

あと新しいお札に変わる前にやりたいことがあるんです。
それは日本銀行の見学。

無料でお札が作られる様子を見学できますし、1億円のレプリカを持ち上げることもできるそうです。
楽しそうじゃないですか?

落ち着いたら行きたいと思います。


総括


映画を観て、『お金とは何か?』『お金とどうやってつきあっていくか?』を改めて考える良い機会になりました。

この問いには模範解答は無く、人それぞれの価値観と考え方があると思います。

お金を何にいくら使うかは個人の自由です。

ただ、後悔のないように、気持ちよくお金を使いたいですね。

良かったらサポートしていただけると嬉しいです(^^)いただいたサポートは書籍代や旅行、クリエイターとしての勉強に使わせていただきます♪