見出し画像

猛暑を涼しく過ごすライフハック|夏の連続投稿チャレンジ


こんにちは。今日も暑いですね。
アラフォーおひとりさま会社員のみくりです。
毎日ゆるりと充実した日々を過ごしています。

仕事は上場企業のマネージャー、
まぁ忙しいけど、苦手なことは
遠慮なく人にお願いして自分を優先にしています。

そんな私の詳しい自己紹介はこちら
ちょっとでも共感いただければ
ぜひ「スキ♡」してください💛

さて、夏の連続投稿チャレンジの2つめ。
8/5の締め切りまでに5つ、投稿してみます。
テーマがあると書きやすくていいですね。
note運営さん、ありがとうございます。

灼熱の毎日。暑すぎません・・・?


私が住むエリアは昨日の最高気温38℃。
今、これを書いているのは朝8時前なのですが
今日の予想最高気温は36℃、
まじで毎日暑すぎませんか。昼も夜も。


平日の日中は
エアコンが効いたオフィスで働いている分
帰宅時のもわっとした、湿度が高くて
呼吸がしづらいあの感じ、
とー--っても不快です。



昨夜、我がマンションに帰り着いて
たまたまエレベーターでご一緒になった
推定80歳の貴婦人とのやりとりでも

「暑すぎて、年寄りは日中は外に出られないわ」
「日が沈んだ後でも暑すぎますもんね」

などど、他愛もなく
お互いを思いやりながら過ごすことで
ちょっとだけ涼やかな気分になりました。

うちのマンションの2階に住むご婦人、
ありがとうございました。


で、部屋に入るとまず換気と同時にエアコンをオン!
サーキュレーターもつけて
日中の部屋に溜まった熱い空気を逃がします。


部屋が涼しくなったら、
汗を流すためにシャワーを浴びたいけれど
私、まぁまぁズボラなため腰が重いのです。
つまり面倒くさい!
しかし、シャワーは浴びたい。
でも、テレビも見たい。


そんな葛藤を1‐2時間ほど抱えつつ
ニトリのソファの上でゴロゴロして過ごします。


時には面倒くささの方が勝って、
化粧だけ落として翌朝のシャワーにすることも
しばしばあります。



だって、お風呂やシャワーは工程が多すぎやしませんか。


パジャマや替えの下着を用意して
化粧を落として、
身体や髪を洗って、
バスタオルで拭いて、
スキンケアをして、
乾燥しがちなボディにはクリーム類を塗って
ドライヤーで髪を乾かす。
そしてそのドライヤーの熱でまた汗をかく。

お風呂の場合は、その前後に
「掃除」という工程が加わります。
あー、書きだしたら
めちゃくちゃ大変な作業じゃないですか。
皆よくこれやれてるな。自分を褒め称えましょう。

でもね、私はこの夏
素敵なアイテム

一つ手に入れたのです!
それがこちら。

ナプラさんのリフレッシュスカルプシャンプー!!


7月上旬のある灼熱の日。
美容院を予約していたので
時間通りに行ったのですが
私、暑すぎて顔が真っ赤だったんですよね。


たぶん、駅からお店までの
徒歩10分くらいの距離を歩くうちに
熱中症に近い症状に
陥っていたのだと思います。

で、担当美容師さんが
いつもと違う
このシャンプーで洗ってくれたのです。


え、ナニコレ!?
超快適。

ドライヤーした後も
涼しい爽快感があります。


商品説明にもこう書いてあります。

天然のハッカ油やメントールが気になるにおいを抑えつつ、
気持ちの良い爽快感を与えます。


美容院で髪を短くカットしてもらい
帰宅するまでのバスの中で
さっそくスマホで検索。
探しましたよね。
このシャンプーを。


200mlで1,000円という高級シャンプーでしたが
一切の迷いがなく、すぐさまポチリ。

そして2日後には手元に届きました。



そこから、私のお風呂・シャワーは
楽しみの時間に一変!


泡立ちもいいし、
すっきりするし、
お風呂上りが快適~♡
仕上がりもさらさらになります。


担当の美容師Kさん、
私にあの日このシャンプーを使ってくれて
ほんとうにありがとうございます。


メントールが配合されているので
好き嫌いがあるとは思いますが、
頭皮や髪にすっきり感を求める方は
ぜひ一度お試しくださいませ。


永遠の課題。寝るときのエアコンの温度の個人的最適解。


涼しい部屋で過ごす、
すっきりさわやかな身体になった私。

だけど、就寝時にエアコンを
何度に設定するか問題ってあるでしょう?

誰かと一緒に寝るときなど、まぁ悩みます。
私はたいてい人に合わせてしまうのだけど。


でもね。
本当は私は寝るときには
エアコンはオフにしたいのです。


ーーーーー 何故か。


エアコンを一晩中つけっぱなしにすると
翌日の私のお腹がピーピーになってしまうからです。
これは困る!


だから、寝る直前にエアコンはオフにします。
そのあとの一連の動作は


冷凍庫からアイスノンを取り出す。
丁寧にタオルでくるむ。
窓を全開にする。
サーキュレーターはベッドの上あたりに
風が届くように設置する。
(体に直接風を当てない)
照明をオフにする。

真っ暗にしておやすみー--!
これで朝までぐっすりです。

私と同じように
エアコンでお腹が冷えるという方も
是非お試しください。


そんなこんなで今日も気持ちよく起きれました。
昨夜は負けたので、朝からシャワーを浴びて
すっきりしました。
さ、今日も涼しく、
たっぷりと水分をとって過ごしましょう。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。




これまでの夏の連続投稿企画はこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?