見出し画像

朝トレ19日目、なんとか続いています。

朝がずっと苦手でした。まあ今も苦手なのにはちがいありませんが(^_^;)

朝活は、いろんな方がお話されているのをよく目にします。
早起きはいいことばかりのよう。昨年の夏、ある方を見習って朝活やってみました。出だしはよかったのですが、十日足らずで元に戻ってしまいました。

以前記事に書いてみましたように、ずっと頼っていた睡眠導入剤を昨年の暮れに手放すことができ、まあまあ睡眠をとれる日が増えてきたこともあって、そろそろまた朝活してみたいなあと思い始めていたところ、

西條研吾さんのこのnoteにピーンと反応してしまい、よし、明日から始めよう!と決めてしまいました。

決め手は2つ。
まず、目覚めの悪さかげんは西條さんと結構いい勝負な感じです。その西條さんが良いっておっしゃるなら、きっと私にも良いんじゃないかな。

そして、西條さんは朝スッキリ目覚めるには朝のトレーニングがよいと聞き、それまで夜お風呂の前にされていた筋トレを朝にもってきたらとても良かった、とのこと。私も夜YouTubeを見ながらストレッチや軽いトレーニングをしていたところなので、よし、私も朝にもっていこうっと!というわけです。


あれ?ふだんなにかと決断に時間のかかる私にしてはとても珍しいことです。


すぐにコメントを書きに伺って、明日からやってみます!と、お伝えすると、温かいエールを頂戴しました。


そうはいっても無理は禁物、若い方と同じように頑張っては長続きしません。
かなりゆる~いルールを自分に与えました。

①早く起きなくてもいい。目覚めた時が起きる時。

②目覚めたらまず自分に話しかけることを忘れない。
        今の気分はどう?
        どこか痛いところはない?
        今日も1日よろしくね♪
            などなど

③起き上がったらお気に入りYouTubeの3分間の朝トレ動画を見ながら運動。そのあと気分が乗れば別のメニューを加えても良し、それだけでも良し。


①についてはずいぶんと甘いのですが、以前に時間を決めてアラームで起きて朝活した時の反省で、私にはいろいろと目標が高すぎてやることも多すぎると続かない。できない自分が嫌になったので。

②まず自分と5分でも話して仲良くしておくことを他のどんなことよりも優先しておくと、な~んとなく安心していられるな、という実感がここ数年あるから。

③「朝3分だけ」のメニューは、主に肩甲骨を動かすもので、西條さんがnoteでおっしゃっていた肩甲骨を動かすことの効果と重なったため。



翌朝から実行してみました。
まず驚いたのは、肩甲骨を動かしているうちにみるみる視界が明るく感じられたこと。
そして目覚めたときはいつも重だるい頭が、3分後にはスッキリと感じられました。

もうこれだけで上出来です。花丸です。

早速西條さんに感謝と報告をして、ほめていただきました
ヽ(´▽`)ノ
これ、大事ですね。


小さい頃から人の中にいるよりひとりでいることを好み、こつこつ自力でなんとかする、独学が好き、みたいな感じの性格だったんですが、当たり前ですが限界があります。


noteでいろんな方々と出会い、コメントをいただいたり、させていただいたりする中で、今回のように助けていただくことが多くなりました。ありがたいことです。


自分なりに、それまでの自分より体調が良いと感じること。
自分なりに、それまでの自分より時間を有効に使えていると感じること。
自分なりに、それまでの自分より生き生きとお仕事ができていると感じること。


ほんの小さな一歩だけど、踏み出せたことと、変化が、素直に嬉しいです。



何歳になっても人は新しいチャレンジができるということを、まさに目の前でうちのピアノ仲間さんたちが教えてくださいます。
なんていい環境だ!

また明日からも、noteのみなさんに助けていただきながら小さな一歩を重ねていきたいと思います。

いつもありがとうございます!




この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,705件

#習慣にしていること

131,230件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?