見出し画像

こんなときだから、新しいチャレンジを。仕事ってつくれる。

新型コロナの影響により、
働き方や生活が一変し、
時代が変わる、そんな2020年。


その前(2年前ぐらい)から働き方を変えようと悩んだり、動いたり、仕掛けたり、奮闘しておりました。

振り返ってみると、もしかしたらこの時代を予感していたのかもしれません。

おうち時間やSTAY HOME。
おうちでゆっくり過ごしましょう、なんて言われている中。
今、めちゃくちゃ動いてます。
あ、外に出てるっていうわけではなく、新しいことにチャレンジしています。

タイトル通り、
「こんなときだから、新しいチャレンジを。仕事ってつくれる。」

そう。
仕事をつくる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2年前の私は、漠然と会社員の働き方に違和感を覚え、とにかくここにいてはいけないという危機感から会社員を辞めた。

じゃあ、会社員以外の働き方って何?って右も左もわからないので、とにかくいろんなものを吸収し、やれることはチャレンジしてみた。

やってみてこれは違うな〜と感覚的に悟ったり、
ノリでやってみたら案外面白かったり、
いける!って思ってやったけど微妙だったり、
やってみて過程から得られるものがあったり、
難しいな〜って思ったけど案外できちゃったり。

悩んでいたり、大変だった感情とかをすぐ忘れちゃうので、
このnoteにも記録していて、
改めて見返すとすべて今に繋がっている。

結局のところ、「自分で選択して、やってみる」という経験が、今とんでもない財産になっている。

さらに言うと、「自分で選択して、やってみて、成功体験をつくる」というのがめちゃくちゃ価値のあるもの。成功体験なんて、ちっぽけなものでいい。

今取り組んでいるプロジェクトはまさに、その集大成。

クリエイターみたいにすごい作品はつくれないけど、自分のつくったものを喜んでくれる人がいる。
成功者じゃないし影響力もないけど、自分のチャレンジでちょっとでも人にきっかけを与えることができる。
事業や経営のプロではないけど、1円でも自分でお金を生み出すことができる。

この小さな成功体験が積み重なり、今まさに新しいチャレンジができる。

2020年5月1日。
今日からまた新しい扉が開く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?