見出し画像

満月の浄化と魂の変化—3年たってあらためて

note初記事です。
今回はいつからか月の満ち欠けのリズムで訪れる
内面の浄化について—8月4日 0:59 水瓶座満月
今回どんな浄化が起こったか、内面の浄化と祝福.
3年たってと書いたのは、
運命的な出来事が2017年におこってから
自分の内面と現実が大きく動き始めたので。
2015年に緑と湖のある山間部の町に越してきてから
魂が繋がっているような人との運命的な出会いや
魂が共感するような人や物事にたくさん共鳴するようになり
それまで潜在的に持っていた現実との違和感が強くなり
何かに突き動かされるかのように自分の内面に向き合い続け
現実を、自分の性格や考え方までも大きく動かしてきました。

noteでは主にその変化の過程を 心が動かされるたびに
湧き上がってくる言葉で綴っていこうと思います。

今まで起こったことについては、
語りつくせないほどドラマチックな歩みでしたので
少しずつ書き記していこうと思います。

単なる内面の吐露とも思える文章ですが
面白いなと思ったら読んでみてくださいね。

*   *   *   *

8月4日 0:59 水瓶座満月

その時までの振り返り
8月1日午前中の掃除でばてて、ぼうっとしてなかなか仕込みに取りかかれない。日中ちょっともわんと暑かったからと扇風機にあたりながらインスタの案内文を書いていたら、冷えたのか肩こりからちょい頭痛に。夕方からやっと仕込みするも、一度寝て夜中に起きてケーキ焼いたけど、スコーンは生地を仕込んで辛くてねる(一度寝たとは言え2:30だから当たり前っちゃ当たり前)。

2日マクロビの学校。
頭痛は少しよくなったけど一日中もわっとぼーっと集中力がなく、先生にじっと見つめられても目をあけていられないくらい
(話は面白くて結構頭に入ってきたけど、そのせいでまた鈍い頭痛が...)
前日のパイナップルの仕込みで、極端に陰性になっているんだろうなぁと
陰性熱を感じながらも、もしやこれがコロナの倦怠感ではと、本気で心配になりながら帰途につく。(今日は先生が2時間もオーバーして熱く語っていたので)けっこう遅く22時すぎに帰ってきて力尽きて寝るも...
その前にちょっと魔が差していろいろ読んだことで、
もう結構手放せたと思っていた感情がぐわ〜っと出てきて、
一人しくしく、のちうわ〜んと声をあげてしばらく泣く。
隣で寝ていた彼が気づいてぽんぽんしてくれたので、
思い切り泣いたら気持ちよく寝入ることができた。

その時でてきたのは孤独感、友達いない(素敵な友達たくさんいるのにごめんなさい...受け取りベタで、汗)誰もズーム飲み会にさそってくれない、誘うにも誰を誘っていいかわからない(私友達との距離感に差があんまりないから)、自分のパートナーは好きな人を誘っているが、
カップルで参加すると場の雰囲気が崩れると頑なに信じていて、
共通の知り合いとの飲み会にも誘ってくれない、
などなどそもそもズーム飲み会を、本心からやりたいと思っているのか
わからないけど、みんなが楽しそうにやっていたら
自分も参加したくなるのが人情。

3日朝、頭痛はすっきりしていて 気持ちもすっきり。
あとで水瓶座満月には孤独感が出てくると何かに書いてあって、
まさに自分じゃんと一人納得。そこを流したくて
わざわざ涙腺に触れる情報を読んでしまったんだなと...

パートナーは以前から、私は別にアルコール必要ないし、
くだらない話して笑うのも本当は必要ないんじゃない、
本当に飲みたくて誘ってもらえないないなら
友達たくさんいるんだから自分で誘えばいいじゃんと言っていたけど、
そうしたくても自己肯定感の低さなのか、いつものポジティブはどこへやらで躊躇してしまう。以前の自分、人見知りしてよく言えば控えめ丁寧で、
周りにうっすら壁を作ってしまう昔の私みたい。

そう今の私は人懐こく自信ありげに見えるかもしれないけど、
時々こんな風に自信がなくなって寂しくなってしまうの、
そういう自分も私の中にはまだいるの、
自分の中から時々浮かび上がってくる自分も、
抑えつけずに認めてあげよう、自分ではそうやって
丁寧に自分の感情と向き合って受け入れている、
そんな繰り返しで、だんだんとありのままの自分で
いられるようになったけれど、あなたにも認めてほしいの...

大事な人に自分の弱い部分を受け入れてもらうことが、
まだまだ全ては出来ていなくて(だめな部分は結構さらけ出しているし
ほとんど全て受け入れてもらえてる彼だから、
いちいち自分のネガティブ感情も出せる、ありがたい)
わたしは何度も同じ孤独感を味わっている気がする。

忙しい朝の時間だとしても、ちゃんと聞いてもらう。
ちょっといい?って聞いて布団の上に座り、
彼の体に腕と足をまわして間近で話す。これ大真面目に。
彼は最近もうわたしの告白タイムに慣れてきたようで、半分聞き流してるかもしれないけど、形だけでもちゃんと聞くこと、それが一番短時間でわたしが満足するってわかってきたから、「そうなのね」って相槌をうつ(笑)。

11:30ごろ友達と会って車で出発。
檜原村の九頭龍神社&滝へ。涼しい山の中
滝の周りは細かいミストとなって体感で5度くらい涼しいような...

はぁずっと浴びていたい~~

九頭龍のあと富士吉田の不動湯へ向かう。
その途中、ごうごうと轟かせてる滝を通りがかりに発見。
県内の案内でも聞いたことなかったのにその瀑流はナイアガラ級。
連日の梅雨の雨で水量も増していたのだろうけど、
水は翡翠が液体化して流れているような...
美しい澄んだ水色と泡の乳白色が混ざり合い、
ずーっと眺めていても飽きない。

道中は夏の大祓えの頃友達が体験した不思議な旅の話をじっくり聞く。
様々な神様との繋がり いただいたギフトの数々...
それから私の話にも長々と付き合っていただく。

このお二人は、本当になんのジャッジも加えず社会的常識も当てはめず、
わたしの長い話にも付き合ってくれる。男性的な感性を持ち合わせているので、別の立場からの意見を言ってくれたり、わたしの感情を言語化してくれたり、違った視点からの風景を示してくれたり、貴重で素敵なお二人。

私にものすごい変革の兆しが訪れた時、ふと話してみようかなと直感で、
それまで個人的な話なんてまったくしていなかった知人程度だったのに、
突然話してみたら、相手もものすごい変化の最中で、なんか体験がシンクロしてて、そこからの私の変化をずっと見守ってくれているりえさん。
もう少し後に話してみたらやはり同じような体験をしていたみちこちゃん。

今回も、私の話をばっさばっさとその男性的エネルギーで斬っていく。
その思考回路があまりにクリアで痛快なくらい!
わたしも傷つくことなく自分の思考の癖に気づいたり、
ただ楽しんでるだけなんだって達観して笑い飛ばすことができたり、
斬られっぷりを楽しんだ。
斬られたっていっても彼女たちから視えることを言ってくれてるだけで、
わたしがよければそこにいていいんだよって、基本的にそこに愛があるから、彼女たちに言われることはまったく痛くない。
むしろどんどんとわたしの内側が幸せで満ちてきた。
ふたりのアドバイスによる言語化と、みちこちゃんの体験話を聴きながら、自分のなかから湧き上がってきた体感で、
自分がこれからやりたいことも だんだんと具体的になってきたみたい。

満月の頂点になるまでの12時間
滝から温泉へいくつもの水に触れ 洗い流して
途中霧の中に富士山のシルエットを拝み
夜は綺麗に晴れた空に黄色い美しい満月。
なんという浄化と祝福。

思えば今年前半は、なにかやろうという時にかならず
天赦日、一粒万倍日、新月、夏至と重なって。
それもそういう日を選んでというより
こちらの都合で日を決めたら重なっていた。
今回の日程も...

やっぱりこれでちゃんと進んでるんだなって思えることも嬉しい。
家に帰って疲れていたけど、月があまりに美しくて
寝てしまうのがもったいなかったので、ゆっくりと瞑想。

3年前からの、いろいろな変化のきっかけとなった出来事から、
たくさんのたくさんの受容と肯定があって、
わたしはすでにたくさん愛されていたなぁってあらためて気づいた。

大きな禊と浄化の流れ

そして素敵な素敵なギフトをたくさんありがとう

ピピっときたらサポートよろしくお願いします。私は内面から湧き上がってきたものを余すことなく言葉で紡ぎ、自分をさらけ出すことで、世界は美しい波動で満たされると信じて活動しています。サポートは栄養となり励みになり、ますます創作意欲が湧いてきます。いつもありがとうございます。