見出し画像

自己紹介

はじめに

令和3年が幕を開けて約2週間が経ち

新しいことに挑戦してみたい!という気持ちで

勢いで始めてみました。(新年あるある)

もともと自分の思っていることを

他人に伝えることが好きな性格だから(ようは自己主張マン)

なかなか悪くないのかもしれない。笑

まずは自己紹介ということで、

年齢は20代前半(濁す。笑) 職業は看護師 兼 大学生

趣味は……… ゴルフ(今のところは。笑)

では詳しく説明していきましょう。

年齢

濁したい、ところではある。笑

精神年齢だけはいつまでもJKなはずなのに

毎年毎年あっという間に過ぎていき、

ここまで年齢を積み重ねてしまった。反省。

24歳です。いや、24歳児。

22歳くらいまでは誕生日が来るのが嬉しかったが、

もうこの歳では、「時間よ、とまれ!!」くらいの

モチベーションで生きている。

あと何十年もこんなこと思いながら生きていくのであろう。笑

職業

看護師です。

「なんで看護師になったの?」

そんな声が聞こえてきそう。(それは幻聴)

単純に、大学入試に失敗したからです。笑

私立の大学は学費が高いということで

国立大学を受験しましたが見事に惨敗。笑

滑り止めで看護学校を受験し、そのまま看護の道に進むことになりました。

当時はそもそも、看護師になるつもりは一切無くて

国立一本に絞って出願した大学も理系の全く違うジャンルの学部でした。

両親が「手に職をつけろ!資格があれば食べていける!」と

毎日のように言っていたため、しぶしぶ滑り止めで看護学校を受験。

現在は看護師3年目ということで、ある程度仕事も1人でこなせるようになり

毎日なんとか楽しく生活しています。(と、自分に言い聞かせている。笑)

部署はハイケアユニット(HCU)

医療従事者でない方は馴染みがないだろう。

準集中治療室のような場所で、

一般病棟とICUの中間くらいの

“ちょっと重症な患者さん”を受け入れている病棟である。

(かなりざっくりな説明。気になる方はGoogle先生に聞いて。笑)

診療科を問わず様々な患者さんが入室するため

スキルアップという面においては、とても勉強になっている。

ICUのような本当に重症な患者さんがいるような場所では

きっとやっていけなかったであろう。笑

かと言って「HCUが楽だ」と言うわけではないが。笑

そしてもう一つの職業、大学生について。

これは、現在仕事をしながら通信で大学に通っているということである。

「なんで、働きながら学生しているの?」

「看護学校卒業したんじゃないの?」

という声が聞こえてきそう。(何回目の幻聴か。笑)

これは、単なる学歴コンプレックス。

もともと通っていた高校が大学付属(私立)であったため、

エスカレーター式で同級生のほとんどが大学に進学した。

しかし、私は先ほど述べたように金銭面で私立大学には通えなかった。

国立大学も落ち、看護学校に入学することになったが、

やっぱり今の時代大卒じゃないとな~~なんて思い、

看護師2年目の4月に通信制の大学に3年次編入することとなる。

仕事をしながら勉強するのは正直しんどいが、

休みや夜勤明けの日に、ぼーーーっと過ごすよりも

自分のためになっていると思うとなんだか頑張れる気がするのだ。

(意識高い系発言に聞こえるが、実際そうでもない。笑)

遊ぶ時間がなさそうに見えるが、全然そんなこともない。

普通に飲みに行くし、普通に出かける余裕もある。

一時期ほぼ毎日飲みに行き過ぎて

先輩や同期、親にも心配されるくらいだった。笑

(今はコロナの影響でだいぶ制限されてしまっているが。)

ちょっとした時間を有効活用して、大学の勉強をしている。

もともと学生時代も月~金まで学校に通い、

土日はみっちりバイト漬けの日々を過ごしていたため、

何もしない手持ち無沙汰な時間が苦手なのかもしれない。

今は大学4年生ではあるが、

仕事をしながらチマチマ単位を取り続けていたため

まだ卒業できない。笑

あと半年くらい通い、卒業に必要な単位を取得せねば!

ということで、今年の目標は大学卒業。頑張る。

大学を卒業したら、学位授与機構に申請し小論文の試験を受け

看護学の学士を取得する予定である。

その先は未定。笑

趣味

最後に趣味について説明する。

つい半年前まで趣味は無かった。笑

本当に無かった。笑

強いて言えば、YouTube、韓国ドラマとか?

でも、人並みにちょっと動画見るくらいだし、

韓国は学生時代からずーーーっと好きだったが、

最近熱が冷めたようでほとんど見なくなっていた。

韓国に1週間の語学留学するくらいにだいぶハマっていたのに。笑

しかも2回も留学したのに。笑

(韓国短期留学に関してはまた後日、noteにまとめようかと。)

そんな私がなぜ、ゴルフを始めることになったのか。

完全に周りの人の影響。笑

まあ、数年前からゴルフに興味はあった。

でも、やっぱりセットそろえるのも高いし、

教えてもらう人もいないし、

なんて言い訳を並べて何もしないでいた。

というか何も始めるつもりもなかった。笑

昨年、一時期コロナが落ち着いたこともあり

よく一人飲みに行く機会があり、

そこでで会った人たちがゴルフをしていることもあり

私もゴルフをかじってみることにした。

ありがたいことに、私の周りには

10年以上のゴルフ経験者や、ゴルフ部の大学生、

教えてくれる人たちがたくさんいた。本当に感謝。

(本人たちには直接感謝の言葉は伝えたことは今まで無いが。笑)

まだコースデビューはしていないが、

今年はデビューするという目標を掲げているため、

必ず実行するつもりでいる。頑張る。

といっても、始めて2カ月程度であるから

本当に努力しなければならない。笑

とりあえず、本日はここまで。

始めてみたが、いつまで続くのか分からない。

とりあえず、自分自身の備忘録 兼 日記という名目で

マイペースにやっていこうと思う。

そんな決意を固めた、令和3年1月16日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?