見出し画像

【旅レポ】横須賀観光に行ってきた/軍港めぐり

神奈川在住のお友達に
「横須賀観光」をおすすめされて
先日行ってきた

そのことを彼に言うと
「スカジャンの街だね」と言われた

「スカジャン」って
横須賀ジャンバーの略だったんだなと
初めて知った

ドブ坂通りという観光通りには
スカジャンをオーダーメイドできる
お店がいくつかある

お店の人と仲良くなって話をする

いま注文をすると
最短で納期は1年半になるらしい

刺繍をしてくれる
職人さんが高齢化し
担い手が少なくなって
納期が長期化しているらしい

彼はオーダーメイドの
スカジャンが欲しかったようだけれど
グッと我慢をして
他のお店を探す

オーダーメイドではない
売り物として売られた
スカジャンを購入し
彼はとても嬉しそうだった

いけだも買いなよと勧められたけれど
わたしはスカジャンを
着こなせる自信はない

すごくかっこいいけれど

お昼は横須賀カレーか
横須賀バーガーを食べようという話になって
横須賀バーガーを食べた

パティーも大きくて
野菜もぎっしりで大満足だった

tsunamiというお店に入りました

こういう大きいハンバーガーって
食べるのとても難しいよね

カレーはお土産用で
売られているものを購入して
またいつか家ご飯の時に食べることに

彼はよく旅行先で
お土産のカレーを買いがちである

その後は、軍港めぐりに参加した

船に乗って
横須賀港の近くに泊まっている
潜水艦や軍艦を見る

ツアーの説明員の方が
はきはきと色んな船を説明されていて
すごく面白かった

見学のタイミングが
ちょうど海外から来た船が
日本に到着したタイミングで

当たり前だけれど
海外と日本って海でつながっているんだなと
すごく浅い感想を持った

昔は星の位置で方角を判断して
風の流れを計算して
航海していたと思うと
大航海時代の船乗りはすごいなと思う

いつかクルージング船に乗って
世界一周旅行に行きたいなと思う

ツアー中に
「吾妻島」という
日本とアメリカの海軍が
所有している島を通った

ここは一般人立ち入り禁止で
島の外側は木で覆われて
中が見えないようになっていた

こういう何をしているか
知られていない島は気になる

家に帰ってから
YouTubeやインターネットで
調べてみたけれど
ほとんど情報がなかった

すごく気になる!!

ツアー中に
M&M'Sのチョコレートは
軍人さんのために
任務中に溶けにくいチョコレートとして
開発をされたと聞いた

たしか、ピラティスも
軍人さんがリハビリをするために
作られたと聞いたような

いろいろ軍人さんのために
開発されたものが
いまわたしたちの生活に
根付いているのだなと思った

勉強不足で海軍が何をしているのか
海の仕事の話を知らない

軍港めぐりを聞いて
すごく興味を持った

海のことをもっと知りたくなった



最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!