見出し画像

結婚の決め手

学生時代から付き合い、社会人2年目で結婚をしました

結婚をするときの決め手はなに?と友達に聞かれたとき、
この人しかいないと思ったからと答えます

そう思わせてくれた彼に出会えたのは本当に感謝しています

とある本で読んだのですが、
仲が良いパートナーとの結婚から得られる幸福度の上昇率は、
収入アップから得られる幸福より767パーセント大きいそうです

25歳、社会人3年目
ちらほらSNSに結婚報告があがるようになりました

それを見る独身の友達は焦るのか、結婚したいと言います

いまの彼はあまり好きじゃないけれど、
結婚したら親が喜ぶから
将来ひとりじゃなくなるからと焦っています

自分のことじゃないから、全然いいけれど
それって本当に大丈夫なの?と思うことが多いです

学生時代は、彼氏彼女がいるのがステータスになっていたものが
社会人になって、そのまま結婚をしていることがステータスみたいに
なっているなと思います

彼と結婚して、一緒に暮らすようになって
本当にパートナーとの相性って大切だなと思います
これからの未来を左右するくらい

彼はわたしのサポーターで、わたしの考えを理解しようとしてくれて、
いつも全力を尽くして支えてくれます
だから、わたしにとって難しい課題が来たときでも彼がいるから
乗り越えてこれました

年齢を重ねるごとに、
パートナーを選ぶときの基準が上がっている
と思います

ただ好き!だけの感情じゃなくて、
どういう会社に勤めているか、実家はどうか
金銭感覚はどうかとか

一生一緒にいると決めた結婚相手は、
アクセサリー感覚で選ぶのではなく、きちんと見極めたいですよね
お互いがマイナスにならない関係が理想だと思います


最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!