見出し画像

最近の作り置き

こんばんは、かぬれです。

食費の節約のために、今回も作り置きしました。

豚肉と白菜と木綿豆腐のすまし汁

元々、肉豆腐(すき焼きみたいなもの)を作りたいなと思い、材料を揃えてみました。
いざ作るとなった時に、数日分にしては水分が少ないかなと思い足していったところ、肉豆腐ではなくすまし汁になってしまいました。
味自体はホッとするような優しい味付けだったので、失敗ではないかなと思います。
次回は水分を減らし、すき焼きの素で作ろうかなと思います。


卵と木綿豆腐の炒め物

こちらは、一つ目のすまし汁に入れようとしていた豆腐が多く、入りきらなかったので急遽作ることにしました。
卵も賞味期限が近づいていたので、ちょうどよかったかなと思います。
写真では薄く見えますが、味付けもしっかり付いていて、ご飯が進むおかずになりました。
今度は鰹節をまぶしたり、野菜を入れてゴーヤチャンプル風にしようかなと思います。

おかずはいくつか作り置きしてますが、最近はお米があまり売っていないので、主食をどうするか悩んでいます。
オートミールにするか、うどんやパスタなどの麺類にするか、じゃがいもなどの芋系にするか悩みます。

また次回、美味しい作り置きができた時には投稿したいと思います。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?