見出し画像

20代半ばで影響を受けたSNSの女性たち

こんにちは。

最近、一人で過ごす時間が多いので、なぜコミュニティを作ることに魅力を感じたかを考えてみました。やっぱり、私自身が素敵な女性に出会ってポジティブな影響をたくさん受けてきたからだなと。

3ミニッツでコンテンツを作っていて(下記媒体に関わるもの、関わらないもの含め)、いろんな女性を取材したり、撮影したり…一緒に仕事をして、誰よりも影響をもらったのは私自身だったなと思います。

3ミニッツの媒体MINE(マイン)

3ミニッツでお仕事をさせてもらったのは、SNSで多くのファンがいる、いわゆる“インフルエンサー”と呼ばれる方々が大半でした。

ちなみに、個人的にインフルエンサーという言葉はあまり好きではありません。インフルエンサーというのは、私たちSNSのユーザーたち(商業的に利用している人も含め)が勝手にそう呼んでいるだけで、みなさんそれぞれ肩書きや、職業、立場がちゃんとあるので…

とはいえ、SNSで影響力があり、自らの発信でたくさんの人をハッピーにできる素敵な人たちがこんなにもいるんだなと。

そして、その影響力がそれぞれの努力で成り立っているからだと、仕事をすればするほど伝わってきました。その努力のほんの一部を間近で感じて、私も頑張らなければと、毎回、刺激を受けるばかりでした。

3ミニッツでお仕事をするたびに、好きな人が増えていたなと思います。中でも、私が特に影響を受けた方々を紹介しようと思います。(以下、私の個人的な印象や見解です。)


#1 「コンテンツをディレクションするということ、それに出演する想い」

まず、1人目は出岡美咲さん

イズさんは、私がディレクターを始めたばかりの頃から、本当にたくさん関わらせていただいた方。3ミニッツで一番ご一緒させてもらった方じゃないかな。

スポーティーで、でもすごくしなやかで女性らしい、しっかりと芯があるかっこいい方です。三重の方言と関西っぽいノリが、より魅力的なポイント。

イズさんに出会って、私の一つ一つのコンテンツに対する想いと、それに出演してもらうということへの気持ちが変わりました。

“このコンテンツ、この商品のプロモーションを見た誰かの人生を変えるキッカケとなるかもしれない。”

コンテンツを作る上でとても大事なマインドに気づくことができました。特に商品をプロモーションする広告に対しての想いが変わり、広告という仕事に魅了されるようになった気がします。

同時に、コンテンツに出演する方にとってもそれくらい大きな想いがあるということに、恥ずかしながら初めて気づきました。だから、このコンテンツにこの人に出てもらうという意味を誰よりも考えたいと思うようになりました。この人としかできないコンテンツをどう作っていくかに向き合えるようになったし、それはその時一緒にお仕事をするメンバー全員に対しても考えるようになったキッカケでした。

#2「周りに対してやわらかく、ポジティブにいること」

続いて、高山都さん

いつも笑顔で、周りに対してとってもやわらかい、一緒にいるとつられてハッピーになる素敵な方。都さん自身もポジティブなのですが、周りに対してポジティブだなと思います。人や、その時々のいいところを常に見つけられる方というのでしょうか。

そして、ポジティブの裏には、料理やマラソンなど毎日コツコツ続けてらっしゃる努力があってとても尊敬します。努力したことを自分の個性にできているのが本当にすごいし、見習いたい…。

負けず嫌いな私は、自分の方が優っていると思いたくて、仕事ではいつのまにか他人のマイナスポイントを探してしまうようになっていました。(そんなことしても意味ないのに…)だから、周りにやわらかくできる人にハッとさせられます。

#3「やりたいこと、理想を自分で作り上げる」

3人目は、黒石奈央子さん

初めての出会いは、動画素材の中でした。インタビューでAmeriやファッションへの想いを語る姿を映像の中で見て、かっこいいと感動したのが忘れられません。

3ミニッツに入るまで、私は全くファッションに興味がありませんでした。ファッションをテーマにしたコンテンツをたくさん作らせてもらっているうちに、3ミニッツにはファッション好きな人がたくさんいたこともあって、気づいたら好きになっていた感じです。

お洋服を作るのに、こんなにも想いが詰まっているのだと初めて知りました。私が知ったのは本当にほんの一部だと思うのですが、その一部でもこんなにすごいと思うんだから実際には、何十倍、何百倍もの想いが詰まっているんだろうなって。

少し話がそれましたが、黒石さんのまっすぐに自分のやりたいことにチャレンジして、確実に形にしていくところが本当にかっこいい。理想を自分で作り上げてしまう、働く女性として尊敬しかない方です。

先日、ファッション業界にできることとしてブランドでマスクを生産し、必要とされている方に寄付していました。

良いと思ったことをすぐに行動に移せること、本当に素敵だなとより好きになりました。


素敵な方々の発信に、お仕事を終えた後も、いつも勇気付けられ、もっと頑張りたいと刺激を受けるばかりです。私自身が、たくさん良い影響をもらったからこそ、それを伝えたいという想いが募ります。

振り返っていると想いがたくさんあって、長くなってしまいました。まだまだ紹介したい素敵な方がたくさんいるので、続きはまた今度。

ちなみに、紹介した3人の方、旅がとても好きな方でもあるんです。だからそういう発信も楽しい。

旅が好きな人の考え方、ものごとの捉え方、行動力って、やっぱりすごい素敵だなと改めて最近思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?