見出し画像

ミスしました😢

仕事のミスが多すぎて落ち込みまくっている、みとです。
・・・マジでやらかしました(´;ω;`)
栄養士歴9年目の私ですが、新人みたいなミスをしてしまいました。
供養の為にnoteに書こうと思います💦

・朝一、お茶の入ったやかんをひっくり返す

そのまんまです。
お茶の入ったやかんをひっくり返しました。
高い位置にやかんを置くのですが、その際に手が滑ってしまいひっくり返してしまいました。
幸いお茶は冷めていたのと、人にはかからなかったので被害は最小限でした。
・・・ま、床は大洪水ですけどね。
朝の忙しい時間から床掃除はキツイですね(´;ω;`)

・西京焼きの味噌、白みそじゃなかった

西京焼きを作った時の話です。
レシピに「米味噌(甘みそ)」と書いていました。
「米味噌=いつものみそ汁の味噌」と脳内変換してしまい、白みそを使い忘れました。
・・・普通に考えて西京焼きは白みそだろ!!
米味噌だったらただのみそ焼きだぞ!?
何やってんの私!?
ただ、普段の西京焼きでしたらレシピに「白みそ」と記載されています。
今回に限って「米味噌(甘みそ)」と書いていて、これが間違った原因の一つでした。
だとしても気づこうね?私??

・わらび餅、分量を間違える

わらび餅はわらび餅粉と水を鍋に入れて火にかけて透明になるまで混ぜる作り方です。
材料を入れて混ぜていたのですが、透明になるまでに固まってしまいなんと、混ざりません!?
固すぎて混ざらず、なんならなべ底に焦げ付いてしまいました💦
「材料も作り方も間違っていないのになんで!?」
と焦るばかり💦
原因はすぐに見つかりました
水の分量ミスです。
まさかの数字を見間違えて半分しか入れてなかったのです💦
いやいや!気づけよ私!?
ちゃんとレシピみなよね!?

ちなみにこの日のわらび餅、固すぎておチビちゃんたちは食べられないと言われ急遽、別のおやつを作りました。
しかもそのおやつはもう一人の栄養士さんが作ってくださいました💦
ありがとうございます😭

「なんでこんなに固くなったの?」
「私の分量ミスです!」
こんなに堂々と自分のミスを言えるようになった私でした・・・。
成長したな・・・。
(褒められる状況じゃないけどね!?)

・失敗の日々、だけど引きずらない!!

酷い失敗の日々でした。
本当にベテランなのか疑ってしまうレベルの酷さです💦
改善点は「ちゃんと確認する」ということ!
学生時代のテストでケアレスミスばかりしていた私。
今にもつながるのだなと思ってしまいました。
しっかり確認する癖を、改めてつけようと思いました。

今までならずっと引きずっていました。
もちろん今でも思い出すと恥ずかしい失敗です。
それでも引きずることが少なくなりました。
去年、しっかりと自分と向き合ったからかな?
後は今の人間関係かな?
みんな頭ごなしに責めたり、人の失敗を蒸し返したりしないんです。
有難い😢
そんな人間になりたいなと思った今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?