ラベルの貼り方が上手な人ほど成功するって本当??

席譲りますマークって知ってますか?

コメント 2020-02-06 064148

サイトはこちら


このお札のようなキーホルダーをかばんにつけている人は

電車やバスで「席をゆずる」気持ちのある人だよ

ってわかるってマークです。

なので妊婦さんが席を譲ってほしいときは、
これをつけている人に声をかければ
席をゆずってくれる

というマークです。

そして、今SNSでは

「こんなマーク待ってた!」
「優しい世界になる~♪」
「このマークいい!!」

といったマーク賛成投稿や

「席譲るぐらい一言声かければいい」
「マークあっても、譲ってって声かけれない」
「マークつけてる人の自己満足じゃないの?」

とか投稿が入り乱れてます。

===============
谷崎が思ったこと
===============

この開発者さんが、「マーク」を作成しようと
思ったきっかけをしってますか?

それは、ある日の午後
当時妊娠中の妻と電車に乗りました。

妻は妊娠9か月。

その日は電車が混んでいて席が空いてなく
妻は座れませんでした。

妻がたっていると、席を譲ってくれたのは

優先座席に座っていた、高齢者の方でした。

他の席に沢山若者が座っていたのに・・・

さて、あなたはどうしてこの開発者(旦那様)は
「席譲りますマーク」を作ろうと思ったと
思いますか??????


それは

若者は「席譲ります」っていうのが恥ずかしかったのかもしれない

って思ったそうです。
なので「席譲りますマーク」を作ったところ
反響が大きく、

やっぱり恥ずかしかったんだ

と思ったそうです。


この開発者さんのマインドが素晴らしいって感じました。
「恥ずかしかったのかな?」って思うってスゴクないですか?


「若者が立つべきだろう。お年寄りに席を譲らせて恥ずかしくないのか?」

とか

「9か月の妊婦に席も譲れない若者ばかりの、この世の中は・・
これからの日本はどうなるんだ」

って思う方もいるかもしれません。


電車で座っている若者

それにたいして、

自分がどうラベルを貼るか。


「譲りたかったけど(恥ずかしかったのかな?)」
「お年寄りに席を譲らせて、自分は座っておく、ひどい人たち」


どっちのラベルを貼ったほうが

自分は心地よいのか??


だって、どちらのラベルを貼っても
電車で座っている若者に変化はありません。

ただ自分がどう見るか。


あなたなら、どちらのラベルを貼るのが
自分にとって優しい選択ですか?


メルマガ登録してくれる人が増えて谷崎嬉しいです^^
まだの方はこちらから、ぜひ登録お願いします。

メルマガ画像


いただいたご支援は、カウンセリングにおける活動資金(レンタルルームのお部屋代、資料代・書籍の購入費など)として使わせていただきます。