【海外インターン】PR会社で営業としてインターン【ベトナム・ホーチミン】

2019年4月〜8月中旬までベトナム・ホーチミンでPR会社の営業としてインターンをしました。

ベトナムはそれまで行ったことはなかったのですが、一度も行こうと考えたことがなかった分、どんなところなんだろう!とワクワクしていました。

私がしていた業務内容としては、テレアポ 、上司のアポ同行、クライアントとのメール対応でした。

テレアポ は現地の日系企業に電話をして、営業のアポイントをとりました。受付がベトナム人のこともあるので、たまに英語でやりとりをして、日本人の上司に取り次いでもらっていました。

1日のKPIがアポ2件取得することだったので、毎日ほぼ1日中電話をしていることが多かったです。

アポが取れたら、上司とバイクで二人乗りしてアポ先まで行きました。ほぼ隣で話を聞いてるだけでしたが、実際に営業をどのようにするのか見れたのがよかったです。

あとは、上司からクライアントのメール対応をしてほしいと言われて業務をふられていました。

メール対応では、イベントに出展する企業と一緒に企画を考えたのでとても楽しかったです。

具体的には、パンフレットやクーポン、ポップなどのデザインをベトナム人スタッフと打ち合わせをして完成させて、クライアントと話し合いながら完成まで進めました。ベトナム人スタッフと英語で話をしたり、クライアントと直接連絡を取ったりとかなり主体的に動けた業務だったので、とてもやりがいを感じたし、楽しかったです。

なんですが、、

途中から毎日ひたすら電話をかけるだけの業務に飽きて、ベトナムに来る前に期待していたのとはギャップがあって、3ヶ月ほどで辞めることを決意しました。そして、違う国で頑張ってみたいと考えるようになりました。

ベトナムは公用語がベトナム語なので、英語を話す機会があまりなかったことも理由の1つでした。スーパーや公共機関を使用する時にはベトナム語が主流なので、ベトナム語の勉強も少ししましたが、せっかくなら英語をもっと日常的に使いたいなと思ったので、同じく東南アジアで英語が使える国がいいと思って、マレーシアとシンガポール を候補にあげました。

最初はシンガポールの有給インターン に応募して、最終面接までいけたのですが、惜しくも落ちてしまい。。有給じゃないと資金的にシンガポールで暮らすのは難しいなと考えて、マレーシアに絞ることに決めました。

マレーシアでは運良くすぐに受け入れてくれるインターン先を見つけたので、1ヶ月後を目処にマレーシアに行く準備をしました。

マレーシアでの話はまた次の記事で。

質問などあればコメントください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?