見出し画像

都立戸山公園は「近所でできたらいいな」が叶う場所

いつ雨が降り出してもおかしくない休日に、都立戸山公園に行ってきました。

都立戸山公園は、無料で行くことが出来る新宿区内で最大の公園

新宿区内には某監督ファンの集う聖地「新宿御苑」がありますが、戸山公園は無料で行くことが出来る公園としては区内最大です。

画像2

明治通りを挟んで2ヶ所に別れてます。

ボール遊びや花火が出来る

都内はボール遊び禁止の公園ばかり、でも戸山公園は周囲に配慮しながらではありますが、ボール遊びもOK。
この日もキャッチボールをしている青年や、少年野球チームを見ました。

花火だって、手持ち花火に限りますが、サービスセンターに届出書を提出すると利用できるようになります。
これは嬉しい!

画像1

今年はコロナの影響で、じゃぶじゃぶ池は中止とのこと。
お子さんのいらっしゃる家庭は残念ですね。
来年は夏に子供たちの元気な声が聞こえたらいいな。

季節毎に豊かな草木を見ることが出来る

とても綺麗に整備された花壇をはじめ、様々な草木を眺めることが出来ます。
今回は梅雨真っ盛りだったので、緑もどんどん色が濃くなり、草いきれを吸い込みながら都心の喧騒を忘れました。

画像3

4〜5月が見頃の八重山吹(やえやまぶき)
7月半ばでも楽しめます

画像4

昼顔も一輪だけ咲いていると可憐ですね

山手線内で1番標高の高い「箱根山」

ひときわ小高い場所が「箱根山」と名付けられた丘。
この周辺は桜の木が多く植えてあり、春には多くの花見客が訪れるそうです。

画像11

立派な石碑!

画像5

階段を登ると小さな広場になってます

画像6

戸山公園サービスセンターへ行き、自己申告すると「登頂証明書」をもらえるそうですが、この日は断念。

ひと休みの場所にもアイディアが!

なんの変哲もない場所と思いきや

画像8

懐かしい遊びをイラストを添えて紹介していました。

画像8

懐かしさでいっぱい!

画像9

ちょっとひと息も、緑の中で。

いかがでしょうか。
公園内は「箱根山」だけでなく、アップダウンが随所にあるので、 お散歩しがいのある場所です。
喧騒から離れて、都心の公園でリフレッシュ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

画像10


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,386件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?