見出し画像

今宵はカレーで

私はカレーが好きです。
気が向けば夜明け前から玉ネギをスライスし始めてフライパンを握り出します。

カレーばかりじゃありませんが、料理を始めれば同時に出来る事って、ラジオを聞くか考え事をするくらいしかありません。
ですから私は料理中はラジオを付けたまま考え事をします。

そんな時間が好きなのです。
日により具材は違い、やることも変わります。
出来上がりに思いを馳せて料理をし、考える時間が好きです。

飲み屋をやっていた頃、メニューに日替わりでカレーを置いていました。
もちろん酒のアテとしてです。
ロールパン一つを添えて出していました。
ビールにも日本酒にも洋酒にもあんがい合うものです。

飲み始めにこんな少し重たいものをお腹に入れておくと悪酔いしませんよ。
空きっ腹に入れるビールは美味しいです。
でも、身体には良くないかも知れません。
そもそも身体に良い悪いを考えるならば、酒など飲まなくていいのかも知れません。
矛盾のある酒飲みの自己弁護ですね。

過ごしやすくなってきたこの季節に家飲みの時間はいかがですか。
週末、日曜の夜のそんな時間に少し辛い大人のカレーを用意してください。
季節の野菜の味を封じ込めるのもいいですね。
冷蔵庫の残り物でも美味しくカレーは作れます。
少し安くなってきた玉ネギが味の決め手ですよ。
スライスしてよく炒めてくださいね。
少し焦げても大丈夫ですよ、焦げは味の一部ですから。
あとはお好みの市販のルーで煮込んでください。

少し多めに作ってご家族の皆さんで召し上がってください。
残れば週明けにどうぞ!
週初めの朝メシはグレードアップしたカレーでパワーアップしてスタートってのもいいかも知れませんよ。


お子さま達にもどうぞ!


時にはシチューもいいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?