見出し画像

【本解説】潜在認識の書きかえ方

今回解説するは『本潜在意識の書き換え方』です。

『毎日努力しているのに成果が出ない』『会社に身を捧げているのに出世できない』というビジネスパーソンに向けて、現実を変えるための方法を提示します。著者の小森圭太氏は量子論と脳科学の解釈を加えた引き寄せ実践体験を元に、独自の『量子論的引き寄せ論』を構築し、セッションや講座セミナーで提供している人物です。

今回の解説を読み終えるころには、潜在意識を書き換える方法を知り、自分の中の天才性を呼び覚ますことができるでしょう。



結論

結論を言いますと、
この本の重要ポイントは6つにまとめることができます。

  1. 『自分が望むものを知る』こと

  2. 意識すると『現実化』する

  3. 私たちは『エネルギー』でできている

  4. 無意識を変えるのは『言葉』

  5. 無意識を変えるには『身体を整える』

  6. 好きなことに没頭すると『拓ける』

この6つのポイントを具体例を交えながら深掘りしていきます。


『自分が望むものを知る』こと

1つ目は現実を変えるには『自分が望むものを知る』ことについて
いきなりですが質問です。
私たちが本当に望んでいるものがあります。それは何でしょうか?

『成功してお金持ちになる』
『大きな家と高級車に乗る』
という答えが聞こえてきそうですね。

実のところ、私たちが本当に望んでいるものというのはお金や物ではなく、単に感情的に満足することなのです。なぜなら、お金や物というのは感情的な満足を得るための手段でしかありません。正確には感情的な満足を得られるであろうと想定している手段です。

これらの手段を手に入れたところで100%満足する保証はどこにもないのです。
現実を変えるための第一歩は『自分が本当に望むものを知る』ことだったのです 。


意識すると『現実化』する

2つ目は意識すると『現実化』するについて
自分が本当に望むものを知ることが、現実を変えるためのスタートラインでした。
ここから先に進む上で、皆さんに絶対必要な物理の話をしたいと思います。

物理の話とは、量子力学の話です。
私たちのこの世界はすべて量子から作られていることはご存知ですか?
私たちの体は水分が70%を占めますが、この水を分解していくと次のようになります。

水>分子>原子>原子核・電子>陽子・中性子>素粒子>ヒモ

ミクロの世界の減少を扱う分野が量子力学なのですが、量子は物質になっている時と非物質になっている時が確認されています。それは、人間の意識が介在すると物質化し、人間が意識していないと非物質の状態になっているといいます。

つまり、私たちの肉体やあらゆる物質の基となっている。
量子はエネルギー状態で私たちが意識すると『物質化=現実化』するということが物理学で証明されているのです。


私たちは『エネルギー』でできている

3つ目は私たちは『エネルギー』でできているについて
私たちが意識すると物質化、つまり現実化することが理解できました。
では、この量子は一体どこからやってきているのでしょうか。

その答えとなるキーワードが『ゼロポイントフィールド』です。
ゼロポイントフィールドとは
天才物理学者アインシュタイン博士とノーベル賞を受賞したオットー・シュルテン博士が発見したエネルギーの場のことを指します。

このゼロポイントフィールドという場につながり、そこから無数の情報にアクセスすることで、潜在能力を開花させることができるのです。

著者は私たちも、この宇宙に存在する物質も、全てはそもそもエネルギーと述べており、今目の前にある現実も、これから起こる出来事は全て意識に関係があるのです。


無意識を変えるのは『言葉』

4つ目は無意識を変えるのは『言葉』について
ここまでをまとめると、
量子力学の観点から言えば現実を変えるには、意識を変えることが必要ということです。
実はこの意識の9割は『無意識潜在意識』が占めます。
つまり、この潜在意識を変えなければ、現実を変えることはできないのです。

では潜在意識を変えるにはどうすればいいのでしょうか。
その答えが『言葉』です。
著者いわく、頭の中で発している言葉で体の筋力的な反応が著しく変わるといいます。著者が行っているセッションや講座で行っている実験でそれは明らかとなりました。

感謝、尊重、受容などの『良い言葉』を頭の中で呟くと筋力が強まります。
一方、 怒り、妬み、悲しみなどの『良くない言葉』を頭の中で呟くと筋力が弱くなったのです。

このことから、『言葉』は体に与える影響が極めて強く、この頭の中で無意識に呟かれる言葉によって現実が確定するのです。



無意識を変えるには『身体を整える』

5つ目は無意識を変えるには『身体を整える』について
もう一つ無意識を変える方法があります。
それが、身体を整えることです。

なぜ身体を整えると無意識が変わるのかというと、結局のところ身体感覚をつくっているのは、無意識だからです。
つまり、身体をコントロールすることで無意識をコントロールすることができるのです。その具体的方法として著者が挙げるのは『脳幹』を活性化させることです。

脳幹とは
脳の一番奥にある部位で、生命維持や本能的反射など担っています。
この脳幹を活性化させることで、潜在的な能力を発揮させることができるのです。著者が紹介するのはツボをマッサージすることです。

そのツボは全部で3箇所あります。
1つ目が鎖骨下のくぼみです。
深呼吸しながら左右の鎖骨の下を片手同時に10回ほどマッサージします。手を替えてもう片方の手で深呼吸しながら再び10回ほどマッサージします。
二つ目が唇の上下です。
深呼吸をしながら唇の上下に指を当てて10回ほど左右に動かします。手を替えてもう片方の手で深呼吸10回分マッサージします。
3つ目が尾骶骨のあたりです。
ここも左右の手で、深呼吸10回分マッサージします。

これら3つのツボ1日1回行うだけで脳幹が活性化され体を整えることができるのです。


好きなことに没頭すると『拓ける』

最後となる6つ目は好きなことに没頭すると『拓ける』について
現実を変えるためには潜在意識を意図的に変えていくことが必要と分かりました。

ここで皆さんに思い出してもらいただきたいのが、冒頭でお伝えした『現実を変えるには、自分が望むものを知る』という話です。
人が本当に望むものとは、感情的に満足するものです。これを知らなければ潜在意識を変えることはできません。

ではどうしたら自分が望むものを知ることができるのでしょうか。
著者は好き、面白そう、得意に集中すると述べています。
好きなことや得意なことをやっていると、本質的な喜びや楽しさに従うことができます。

すると脳幹が活性化されゼロポイントフィールドにアクセスしやすくなるのです。
反対に捨てなければならないものがあります。
それが

『他人への媚が入った道徳的な習慣』です。

他人への媚を言い換えると、『自己卑下』に繋がります。
つまり、自分はその程度と意識していると、当然そのような現実になっていきます。そうすると、自分の能力を発揮することはできないでしょう。
このことから、好きで面白いことに没頭することで道が開けるのです。

まとめ

潜在意識の書き換え方のまとめ
この本の超重要なポイントを抑え、あなたが実際に行動に移せるようにおさらいします。

  1. 感情的に満足することが目的と捉えましょう

  2. 意識すると現実化していきます

  3. ゼロ・ポイント・フィールドにアクセスしましょう

  4. 良い言葉に変えましょう

  5. 脳幹を活性化させましょう

  6. 没頭出来ることを探しましょう

このnoteでは潜在意識の書き換え方の超重要なポイントに絞って解説してきましたが、まだ紹介できていない部分が多く、読み応えのあるおすすめの本ですので、まだ読んでない人はこの機会に是非読んでみてください。

今回の知識が何か少しでもあなたの人生の役に立てれば幸いです。
本の解説と人生の役に立つ知識の紹介をしています
少しでもいいな!と思った方は❤️マークのタップをお願いします。
私の励みになります。

これまでの解説で人気記事は以下です!こちらも是非読んでください!

ではまた次の投稿でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?