見出し画像

[コーポレートIT]入社して1年半で実施したこと!

このnoteでは、非理系の情シス担当者の私が、スマホアプリ(ゲーム)業界から、リボン型のWEBサービス企業に転職して、1年半の間に実施してきた内容を記載しております。


転職理由

2021年2月より、現在のリボン型WEBサービスの企業で、社内のIT担当者として働いております。(従業員は250名ほどです)
8年間ほど、スマホアプリゲームに課金してもらって収益を得る構造の企業で3社、働いてきたのですが、自分がゲームをしないので、プロダクトに共感できる企業で働いてみたい、と思ったことがきっかけでした。

入社して最初にびっくりしたこと

面接時点で、社内IT担当のリーダーの方が退職するので、リプレイスであることは聞いていたのですが、一緒に働いていてルーチンをさばいてくれる業務委託の方も諸事情で契約終了、部長の方も別の企業へ転職のため居なくなる、ということで、引継期間が1か月ほどで、前任の方が、誰もいなくなりました。
※以前も面接してくれた上長の方が、入社したら、「じつは退職するのです」という経験があるので、次回、転職することがあったら、面接時点で必ず聞いておこうと思います。

最初の半年

ピックアップ項目
①セキュリティソフトリプレイス
「予算とってあるので、一押しのセキュリティソフト入れてください!」という経営層からの案件があったので、前職でも導入していた、クラウドストライクファルコン(EPPとEDR)を、どしどしとPCに入れていきました。
それほどセキュリティアラートはあがらないわけですが、何かあったときに安心、となりました。

②旧ファイルサーバーの停止対応
ある程度、ストレージとしてはグーグルドライブに移行していたのですが、画像多めの部署など、一部旧Windows Server(ファイルサーバー)での運用が残っていたので、管轄部署の方と調整のうえ、移行を完全完了させました。
S3にデータのバックアップとっていた分を、削除できたので少し経費削減できました。

③2要素認証 / SAML認証化
MSのEMSのプランを契約していて、前任の方が、Windows PCは、Azure認証化を全て実施してくれていました。全社ツールについて、AzureADでのSAML認証化が未実施だったため、Google Workspace、ChatWork、サイボウズ製品など、社内調整のうえ、社外から初回ログインの際には、2要素コードが必要、の設定を実施しました。
アカウント乗っ取られリスクが軽減でき、MSのmyapp画面も浸透させることが出来てきました。

④入社オリエンの実施事項の見直し
入社タイミングでの、セキュリティ周知や、事前のPCセットアップ内容が、入社者にあまり優しくない、と感じたので、フォローを手厚くしました。



次の半年

ピックアップ項目
①社内ポータルリニューアル
ポータルが旧グーグルサイトで構成されていたのですが、旧グーグルサイトが終了する!というグーグルからの警告もあり、MicroSoftのSharePointに内容を載せ替えていきました。
見栄えとしては、なかなか、よくなったと思いますが、よくある質問を全て検索ヒットさせるように、内容を手厚くするのは、全コーポレート部門の協力が必要となるため、なかなか難しいと感じました。
※社内ニュースコーナーを作って、都度入社者の写真を撮影のうえ、紹介記事を作成して、社内報っぽいことを続けています。

②Pマーク取得オブザーバー
Pマークを取得していると、自治体系の案件に入札できるメリットがある、ということで、コンサルと調整していきました。
弊社は、ゲーム会社と違い、個人情報満載のため、セキュリティ室があり、室長の方と、対応したのですが、主に、メールのPPAP対策について、どこまでやればよいのか、の調整が難しかったです。

③来期施策の調整
新しい会社での初の予算調整となりましたが、採用人数にあわせたリアルな予算イメージと、対応したほうがよい施策を上長と調整できました。

直近の半年

ピックアップ項目
①Jamf Connect導入
オンプレサーバーについては、撲滅していきたかったわけですが、macOSについては、オンプレAD認証していたため、Jamf Connect を契約させていただきまして、移行しました。

②複合機Azure認証
複合機印刷時のジョブの管理も、オンプレADが絡んでいたので、複合機メーカーの方と調整して、AzureAD認証に切り替えました。他メーカーとあいみつをとり、価格も抑えて一緒に古くなっていた複合機自体もリプレイス出来たので、従業員の方にもメリットがあったかと思います。

③老朽化していた奉行製品サーバーのリプレイス
入社以来、AWSやOBCのクラウドを検討してきたのですが、結果、オンプレでのリプレイスを選択しました。なかなかめんどうだったのですが、古いサーバーは止めて、新しいサーバーで運用することが出来る状態となりました。

※その他
半年に1度、全社会があるのですが、全社会の実行委員となり、エモい系のオープニング動画を撮影編集したり、当日映像を撮影して、エンドロールとして撮って出しを行いました。趣味のカメラを業務に活かすことが出来ました。

これからの半年

ピックアップ項目
①ChatWorkからSlackへの移行
弊社はメインチャットが、ChatWorkのため、たびたびSlack導入できないのか、という声が上がっていました。ミニマムでトライアルしていけることとなったため、ルールを決めて30名弱で利用開始しました。
やはりパブリックチャンネルの検索ができますし、リアクションも沢山できるので使い勝手は、とてもよいと思います。過去ログもcsvインポートが出来るので、全社展開に向けて調整していければと思います。

②コーポレート部門管轄SaaSのアカウンティング自動化
現状、労務系や経理系のシステムのアカウンティングは、担当者がポチポチ対応している現状があるため、「ジョーシス」などの導入を目指し、統合していければと思います。

③評価システムのITツールへの落とし込み
来期より、評価システムが更新される予定があります。現状、一般的な評価システムのSaaSは導入しているのですが、結局、評価を受けて、最終FIXは、スプレッドシート管理な部分がありますので、労務担当の方と調整して、SaaS内で全て完結できるような状態を目指したいと思います。


転職してよかったこと

①全てのWindowsPCがAzureAD認証設定完了しているので、オンプレADでのポリシー設定は不要で、モダンな社内ITを体験することが出来ている。

②とても営業職の方が多い企業ではありますが、そんな中でも、社内の人の中で、エモーショナルに怒っている人が少ない。仕事をしている中で、この人対応したくないなー(汗 みたいな人がいない。

③フレックスを駆使できるので、ワークライフバランスがとてもよい!


その他

入社したころは、ウィルス真っ盛りで、なかなか社内の方と、オフラインなコミュニケーションをとれなかったのですが、最近は、少しずつOKな風潮がありますので、皇居ランをしたり、ゴルフ行ったり、プロ野球観戦したり、友達が出来てきました。僕は、会社で仲のよい人がいたほうが、仕事もがんばれるので、これからも率先して、お誘いしていこうと思います!


以上です、お読みいただいた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございました(^^)

この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

6,040件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?