見出し画像

絶好調な元校長、鬼頭さん!

今日は鬼頭昌也さんとお話させて頂きました。

みなさんこの漢字何と読むか分かりますか?オニガシラ?いいえ、キトウさんです。開始早々名前を間違える失態、失礼致しました💦


〇 きっかけ

鬼頭さんはガイアックスさんの主宰するオンラインキャリアセミナーで登壇されていて、そこでお話を聞いたのがきっかけでした。

画像1

その時のミーナのメモがこちら ↓

・前向きに 駐車場にも 励まされ
・人間て椅子に1時間座っていると寿命が20分縮む
・世の中には正解なんてない。自分の決めたこと・考えたことが正解。また、1人1人正解は違う。
・スティーブジョブズのスピーチ:
''最も大切なことは、自分の心と直観に従って行動する勇気を持つことだ.''←人生の本質。
・人生自分以外みんな師、いかに学べるか!

パッションのあるアツい方だな~いいな~と印象を抱きました。


〇 相談内容

話は戻って…

折角の1時間!しかも無料で!!直接お話をして頂けるということなので、これは貴重!有効に使わねば!!と思い、1時間の流れをパワポにまとめることに。

画像2

37年教師をやってこられたということで、これはもう伝えるチカラのプロ!就活を考え始める時期である3年生の私にとってこれはチャンス!!私の書いた自己紹介とガクチカがきちんと伝わるか、判定してもらいました。

好評価も頂き、少し自信が付きました!やはり第三者の視点は大事✨✨


続いて人生相談に ↓

画像3

と悩みを打ち明けると、すぐに一言返事がきました、‛‛** いいんです!’’ **と。

・計画性は思考、現実化しにくい  ↔  とりあえずやるは想い、現実化しやすい。

・とりあえずやるは大正解。失敗することで学び多くの収穫を得るのだから、今のうちにいっぱい失敗しろと。

・計画性あるとまとまるが、殻にこもってしまう。

・突き進むと求めた人だけに入ってくる情報はある、人は後から付いてくる。

→ 37年間このように歩んできて今、名古屋で1番の先生だと自信を持って言えると。そんな私が言うんだから間違いない!と背中を押してもらいました。

⭐ミーナ、その姿勢を変えたらあかん。これは悩みではない、あなたはそのままで良いんだと。その自由奔放さで突き進んで!大丈夫、あなたは成功する、私が太鼓判押す!心から応援するよ、またいつでも何でも相談しなさい!!、と言って下さって、なんて嬉しすぎる…🎵💚💦💦


〇 感想

最後には恋愛相談にも乗って頂き (校長先生に恋愛相談ってすごくない?笑)、大変充実した1時間を過ごすことができました!鬼頭さんは、

・自分の心の声をとっても大切にしている人

・アツい想いのある人

・クリエイティブな人

・ブレない人

・そして私にちょっと似てるな (笑) と思いました。

勿論、心の声だけを聴いて生きることはできないし、9割頭で考えることが大切だと私は思います。けれど、残りの1割の心の声の学びが今回大きかったです。また何より、私の生き方のスタイルを変えなくていいんだ!と同じタイプのロールモデルとも言える37年先輩と出会えたことがとっても大きかったです。今までの経験 (Eg.くまモン) からも話して下さったからこそ、強い説得力がありました。日本は同調圧力が強いけれど、ミーナはミーナのままで良いんだ、それを続けていれば共感する人が自分の周りに集まってくるよ。

根拠の無い自信って大事!

やはり人の心を動かすのは人の心なんだな。また鬼頭校長にも良い報告ができるようにがんばろ~っと✨✨




画像4


画像5


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?