見出し画像

セーラー服と10代の若者


先日、久しぶりにセーラー服を着た初老の男性を見た。

今日も平和だ。

と、思わず呟いてしまった。

今日は平和以外のなにものでもない。


その夜、社内の長老と話をした。

「歳を取ったら楽しさなんて感じない」という寂しすぎる言葉を耳にした。

浮かれるな、平和なんて、幻想なんだ。


セーラー服を着た初老の男性は地毛でカツラではなかった。

ボブカットで前髪ぱっつん。

白髪は大量に混じっていたがアゴはツルツル。

レーザーで脱毛したようなカブれが残っていた。

やはり今日は平和だ。



社内の長老が追い討ちをかけてくる。

「嬉しいや面白いは確かにある。ただ楽しいはその上の感情だから。」

「歳を取ればそこまで辿り着けない。」

平和なんて、ウソなんだ。



初老のセーラーは肩幅が広かった。

でもジャストサイズに着こなして遠めからは情けなくも綺麗に見えた。

数多のおじさんが初老のセーラーを一瞬でもイヤらしく見てしまったことだろう。

この世はやはり平和なんだよ。




「楽しさってなに?ってなるよ。何事にもブレーキがかかるようになるから。歳を取るのと諦めるのはセットなんだよ。」

「見てよ、肩だって全く上がらないんだよ。少しも。」

ヘ・イ・ワってなんですか?




セーラー初老はよく駅とか、ショッピングセンターなどに出没しますよね。人目のつく場所に。

でも今日は田んぼ道で見たんです。人目にまったくつかない。

セーラー初心者なのか、悪ふざけのカカシだったのか、家を出たところだったのか。

ヘ・イ・ワじゃないと見れない光景!!

やっぱりめちゃくちゃヘ・イ・ワだ!!
めちゃくちゃヘイワなんだ!!




「リストカットしてる女子高生とかたまにテレビで報道されるだろ?あの気持ちわからなくもないよ。生きてる証が欲しくなってライターで腕を焼いたりしてしまうんだよ。」

ゴメンなさい、やっぱり全く平和じゃない!!




もう平和かヘイワじゃないかなんてどうでもいい!!







しっかりしろ、日本の老人たち!!





楽しさを追い求める初老も、

楽しさを諦めた長老も、

みんな「TikTok」しろ!!





私も「TikTok」がなんなのかわからない!!




若者がおもしろくない動きを、

おもしろくない音楽に乗せて、

何故か楽しいらしい!!





そう!!何故か楽しいらしいんだ!!




老人たち!!

腕を燃やすな!!

セーラー服を着るな!!





残りの余生、死ぬ気で、









TikTokしろ!!!!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?