見出し画像

復職日記


今回は、復職に向けた動きと復帰初日についてのお話。


休職5ヶ月を経て、3月から復職することができた。

月10日程度の時短勤務ではあるが、何とか職場に復帰した。この雇用形態でOKを出してくれた上司や人事の方に感謝しかない。

(休職期間の経緯や症状、過ごし方についてはこちら↓)

https://note.com/mgmgmg_10/n/nc19481b4661d


前回のnoteから「復帰したいかも…?」という気持ちになり、そのまま2月に入った。

休職の延長の際の手続きは休職が終わるギリギリにしてしまったので、その反省を受けて、早めに主治医や会社に電話をした。

とにかく電話に苦手意識を持ってしまい緊張して、ちょっと気持ちが落ち込んでしまったが、手続きの流れを知れたので、その後は落ち着いて行動できた。

復帰の手続きは2月中旬に終わり、3月まではゆっくりした。


復帰当日は、めちゃくちゃ疲れた。

まずは軽作業で労働の感覚を取り戻していくが、この5ヶ月での劣り具合を痛感した。

そして、もう一つ感じたのは「自分すごく気が張ってるな〜」ということだった。

小売業での勤務であることから、お客様とのコミュニケーションや気配りも重要になってくる。勤務への慣れを意識しつつお客様への対応もこなす必要があったため、声が上擦り手が震えた。

シフトが終わる頃には心身共にヘトヘトで、車の中でげっそりしてしまった。とにかく集中力が切れそうになったし腰が痛かった。

家の中にいることが多かったためか、体力がかなり落ちていた。ここから筋トレやウォーキングをしていきたい所存。


ありがたいのは、上司を含め同僚の方々が暖かく出迎えてくださったことだ。本当は色々思っているかもしれないが、「ゆっくりでいいからね!」と肩をぽんぽん叩いてくれた。

主治医からも「とても良い会社ですね」と言われたので、その点は少し安心している。


シフトはしばらくの間お休みだったが、ここ数日の気圧や寒暖差の影響でメソメソ泣いてしまった。

まだ色々不安に思うこともあるが、とりあえずは身体を楽にして行動したいです☺︎✨

最後までありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?