見出し画像

【麹使用】冷蔵庫掃除献立②


おはようございます!


またまた冷蔵庫掃除献立です笑

・シュウマイ(醤油麹、生姜麹使用)
・湯豆腐
・れんこんきんぴら(醤油麹、甘酒使用)
・キャベツのツナマヨサラダ(醤油麹、甘酒使用)
・エリンギ炒めたやつ笑(にんにく麹)


この日のメインはシュウマイです!

豚ひき肉に醤油麹、生姜麹、塩胡椒、片栗粉、ごま油を入れてよーくこねます!

私はタネだけ下準備で朝つくって、
食べる前に皮に包んでいきました^^

せいろで蒸しました♩
我が家のみんなが苦手とするレタスの芯を
いっしょに蒸すと無駄なく抵抗なく
ペロリと食べてくれました!

湯豆腐は自家製柚子ポン酢でいただきました
ほんっとーに美味しくて
五臓六腑に沁み渡りました(笑)

あとは、残ったサラダですね!笑
昨日と同じサラダと、
エリンギをにんにく麹、醤油、オイスターソースでさっと炒めたものです。
これは、サラダがめちゃくちゃ進みます!

子供達はレタスにサラダやきのこを包んて
食べていました(^_^)♡


これにて冷蔵庫掃除献立終了です!笑
結構綺麗になってスッキリです(*゚∀゚*)

5人分の1からの買い物が
待っていると思うとゾッとしますが…
一旦それは忘れて実家時間を過ごします♩

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?