見出し画像

note って、自由なんだ。

note を始める前と後の印象の違いは、私にとって大きかった。

①記事は全て有料?!!

まず、全部の記事が有料販売なんだと勝手に勘違いをしており、そんなお金を払ってもらうほどの記事なんて書けないよ…(;゚∀゚︎)と心配していたました。

たしかに有料記事が多い方もいらっしゃいますが、全ての人が有料にしているわけではないし、記事によって有料にしたり、無料にしたり使い分けられると知りました。

無理に有料にしなくても良いのだと知り一安心。


②文字数は多くないといけない?!!

ブログなどのように、沢山の文字を書かなくてはいけない、創作物としてきちんとした文章を出さなければいけないんだと、これまた勝手に勘違い。

他の人のnote を読み漁ると、文字数なんて本当に人それぞれ。

短文を毎日更新する方がいれば、長文でも毎日更新している方はいる。

更新頻度だって人それぞれ。コツコツと更新する人もいるし、忘れた頃に更新し始める方も。


③有益な情報でないといけない?!!

note を書くならば、「誰かに向けて、有益な情報を発信しなければいけない!」なんて、勝手に使命感や責任感を感じていたけれど、そんなことはない。

中にはどんな路線の内容で行くかや、ターゲット層を考えたり、自分のnote をブランディングする方もいらっしゃいます。

でも、無理にそんなことはしなくても良くて。

どちらかというと、自分の中の奥底にある考え方や感情を、誰に向けてとか難しいことは考えずに、そのまま吐き出している方が多い気がします。(私が見ている記事だけ?笑)


------------------------------------------

つまり

他の方のnote を拝見するうちに、変に「こうあるべきだ」「普通はこうする」なんて決めつけずに、書きたいことを、書きたいペースで、書きたい量だけ書けばいいんだな、と気づくことができました!!

noteに対するハードルが一気に下がり、こうして私はnoteを始め、なんやかんやで始めたから2ヶ月弱が経ちました…!!

3日坊主の常連だと思っていたけれど、意外と私はマメなのかもしれない(*´ω`*)

もぐ : )


最後までご覧いただきありがとうございます(*´ㅂ`*)これからもゆる〜く楽しく更新していきます♪