見出し画像

行きあたりばったりを、楽しみたい。

出かける時や旅行へ行く時に、計画はしますか?私は、必ず予定を立てます。どこに行こうか、何をしようか、どうやって行こうか…計画を立てるだけでワクワクしてしまいます♪

中学生の時の修学旅行で、班ごとの自由行動計画では、夢中になって考えすぎて、分刻みで予定を立てたこともあるくらい。

(分刻みの予定は完全自己満足で勝手に計画を立てただけのため、実際の班行動計画はそれとは別に実行可能な内容の予定を立てました)


つまり、予定を立てたり、調べた方が確実に効率的に動けるし、せっかく出かけたならば有意義な時間を過ごしたい!と思うのが普段の私なのです。

でも、

そんな、予定・計画・企画を立てるのが大好きな私ですが、たまには違うことをしてみたいとも思うわけで。

何も予定を立てずに、行き当たりばったりなお出かけ・旅行をするのも楽しそうだなぁ…!!

よし、ちょっと想像してみよう(*´ω`*)


*****

まずは予算だけ決めたら、ICカードにチャージしておく。出発の日は朝早く起きて、1番遠くまで行けそうな電車に乗る。出来るだけ都内からは離れた、自然の多そうな方面がいいな〜!

停車時間が長い駅で、駅弁を買ってもいいかもしれない。買ったお弁当を食べながら景色をぼ〜っと眺めて。

景色が綺麗な駅で途中下車をして、そのままブラブラと駅周辺を歩いてみる。公園、神社、海、山、本屋、喫茶店…を探してまわるのも楽しそう。銭湯なんかがあったら最高だなぁ〜!

夕方前から、その日に泊まる宿探し。観光地でないと、宿なんてそうそうないのかしら?見つからなかったらどうしよう…ってちょっと不安になるかもしれない。

もしも歩き回って見つけられなかったら、駅員さんやお店の人に聞いてみればいっか!せっかく行き当たりばったりのお出かけなんだから、スマホを使うのは最終手段にしておこう( ̄+▽︎ ̄)

翌朝は、何をしよう。2日目は観光案内所でもあれば聞いてみても良いかもしれない。とりあえず歩き回って、朝ごはんを食べるためにお店を探そう。

なんやかんやでお昼過ぎになって、そうしたらそろそろ帰りの電車も気にしつつ。今度はバスで移動してもいいなぁ。ちょっと車で移動するだけで、徒歩だけでは見つけられなかった景色に出会えるかもしれない。

そうして、日が暮れる前には電車に乗って帰宅。


*****

う〜ん!素敵!

行きたありばったりのお出かけだけじゃなくて、スマホに頼らず行くお出かけも良いかも。その時は地図とカメラは必須だ!

それと、途中下車をするなら青春18きっぷを使うのが良さそう。使える期間は限られているけれど、JRを使うならかなりお得って聞いたことあるし!

結局、若干の計画は立ててしまう気がするけれど…

どこに行って、何をするかは未定の、行き当たりばったりの自由気ままな旅をしたいなぁ〜!!


もぐ : )



最後までご覧いただきありがとうございます(*´ㅂ`*)これからもゆる〜く楽しく更新していきます♪