見出し画像

失敗はネタの元!

現在は、自他共に認めるポジティブ人間な私。

ですが、今日は今ほど常に前向き人間ではなかった時に、友人に言われて印象的だった言葉をご紹介します。

それは、

失敗をしたら、「やった!話のネタができた!」と思い、周りに話してしまうとのこと。

失敗を失敗と考えずに、むしろ美味しく話のネタとして使ってしまうなんて…!私にとって革命的な考え方でした。

不思議なことに、

その話を聞いてから、普段の私であれば落ち込んでしまうことも、

「よ〜し!これを話して、誰かを笑わせてやろう(・∀︎・)ニヤリ」

「ちょうどいいネタが出来た(^∇^)」

…なんて重く受け止めすぎず、失敗を恐れにくく、ポジティブに考えられるようになったのです。(もちろん、失敗の内容にもよりますが)

例えば

ピアスをつけるために、耳をピアッサーで開けたら、予想以上に痛くて失神してしまった話とか…

数ヶ月に一度ペースで電車を寝過ごしてしまい、終点で駅員さんに起こしてもらう話とか…(最寄駅の1個前までは意識があるのに、1個前と最寄駅の間でいつも寝てしまう)

初めて作った野菜炒め(?)があまりにも不味くて、味見した妹が吐いてしまった話とか…

録画した番組を複数削除したつもりが一括削除してしまい、過去5年分くらいの番組を消してしまった話…

字が汚くて、しっかり起きて板書を取ったつもりのノートを友人に貸したら、うとうと寝ながら書いたからぐちゃぐちゃになっていると勘違いされてしまった話…


…パッと書き出しただけでも結構ありました。。

でも、どれも話のネタになる…はず!



------------------------------------------

「失敗は成功の元」なんて言葉がありますが、

「失敗はネタの元」と考えるのも、ちょっとした失敗を落ち込みすぎずに切り替えて、復活するにはいい方法だと思います♪

もぐ : )

最後までご覧いただきありがとうございます(*´ㅂ`*)これからもゆる〜く楽しく更新していきます♪