私とドラえもん、出会いから大人になって再びハマるまで
昨日はドラえもんの誕生日だった。
2112年9月3日生まれのドラえもん。あと92年後にはドラえもんに会える計算らしい。ドラえもんは『未来』から来た猫型ロボットだけど、あと92年でそれも現在になるんだと思ったら時の流れは早い(私の親世代にとってはもっと時の流れが早く感じるのかもしれないけど)。
私のドラえもんデビュー
初めて見たドラえもん作品は恐らく「2112年ドラえもん誕生」。ドラえもんにまだ猫耳がある時代、ネズミに耳をかじられ、浜辺で泣いてるうちに青色になっていく様子を覚えています。
我が家には何故かドラえもんのVHSがいくつかあり、他には「のび太のパラレル西遊記」「のび太と鉄人兵団」があったかな。
鉄人兵団ではのび太たちが鏡面世界でロボットを組み立てるんだけど、鏡面世界には誰もいないからってコンビニで各々好きなものを選んだり好き勝手するシーンが大好きでした。そこだけめちゃくちゃに覚えてる。好きなものを好きなだけ選んでるっていうのは、子供の私にとっては夢のシーンだったからかな。
大人になってからのドラえもん
子供の頃は当たり前に金曜の夕方はドラえもん。
その後声優交代があっても、ずっと見続けていました。その頃は特に「ドラえもん好き!」という感情はなく、なんとなく面白いし見る、といった感じ。
小さい頃に家のドラえもんVHSを見てた時代と同じくらいドラえもんに興味を持ち始めたのは、「チンプイ」「ビリ犬」にハマったから。
突然この昭和アニメにハマった理由は、友達がチンプイを好きで、たぶん気に入ると思うよ、とおすすめしてくれたから(その友達はレトロなものとか好きな子だった)。見てみるとキャラクターが可愛いし、間取りがのび太の家と一緒だったり、なんとなく知っている感じ。作者が同じだからね。そしてその流れでビリ犬も知って、どちらかと言えばビリ犬の方が特に見てたかな。こちらは藤子不二雄Aの作品らしい。
私の藤子不二雄ブーム最中にTwitterで少しバズっていたのが、「のび太の南極カチコチ大冒険」のポスター。ドラえもん映画は子供向けなイメージだった中で、大人にも響くメッセージ性のあるポスター。おしゃれ。とにかくおしゃれ。私はこれをホーム画面に設定していました。
そして、映画を見た。良かった、とっても。びっくりした。
まず色が良い。画面に広がる色がどれも綺麗。そして、私が記憶していたドラえもんと全然違っていたのがキャラクターの顔。のび太やドラえもんの顔が、目が、キラッキラしてる。今こんななの?!ドラえもん?!と思ってしまったくらい、違っていました。
更にストーリーも良くて、ドラえもんの偽物が現れた時、のび太だけはドラえもんを信じてくれるんですよね。しかも、本物のドラえもん”を”ではなく、”も”信じる。このシーンは本当に見て欲しい、大人になってドラえもんでこんなに泣くなんて、自分でも驚いた。
最後に、声優が変わった事によるイメージの違い。昔は小言を言うドラえもん、というか、まあ教育係だから色々言うものなんだけど…今のドラえもんは、とにかく可愛い!昔のドラえもんの叱り方が「のび太くん!どうして君はいつもいつも!!」だとしたら、今のドラえもんは「のび太く〜ん!君はもっと頑張らなきゃダメだろ〜!」という感じ。めっちゃ寄り添ってくれるじゃん。可愛い。
最新映画を鑑賞した
気づけばドラえもん好きになっていました。
大人でドラえもんを好きな人って、子供がいる人、もしくは、かなりガチ、コレクター!という極端な印象が私にはあった。けれど、私は全然。普通に、映画を観て、たまにグッズ買うくらいのファン。ドラえもんの公式HPに定期的にアップされるホーム画面用の画像を保存し、友達に「季節変わりました。次はこれです。」と送ったりする、そのくらいのファン。
これからは少しネタバレを含みます。
正直に言えば、「のび太の新恐竜」はアマプラとかで配信され始めたら観ようかなと思っていた。映画館で観ようと決めたのは、自粛明けに映画を観に行った時、上映前に流れてきたCMに魅了されたから。これ絶対良いじゃん!と、隣にいる姉と顔を見合わせました。
観た感想は、もう、その通り。良かった。叶うなら、子供の頃にも観たかったなこの作品。大人になった今はもう、のび太の優しさとか、周りの大人たちの出しゃばりすぎないでのび太を見守る感じとか、色々なものに泣けてきてしまって。
何よりも、悪役がいないというのがとっても新鮮で、見終わった後の心の充実感が凄かった。映画を見る度に思うけど、とにかくもうのび太が優しすぎる。勉強が出来なくても、運動が出来なくても、のび太ほど優しく、周りの為に全力を尽くせる子っていないと思う。どれだけジャイアン達にいじめられバカにされても、のび太はジャイアン達の事を”友達”って紹介する。なんなの〜!
静香ちゃんはそんなのび太の優しい部分に気付いていて…というところで、公開延期になったスタンドバイミードラえもん2に繋がってくるのかな〜!
スタンドバイミーは、1が良すぎたから、2の予告観てもそんなにわくわく感はなかったけど、のび太の新恐竜を観た後だと、まんまと、まんまとね。観よう!!と心に強く誓いました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?