見出し画像

11月のまんぷく。


一気に寒くなりましたね!真冬用のコートを実家から持ってきました。山(長野県)から下りて過ごす冬は4年ぶりなので、どんな冬なのかすっかり忘れてしまった…
忘れないうちに11月のおいしいもの記を。10月分はこちら


- - - - - - -

日高屋ではいつも油そばを食べるんだけど、初めてとんこつラーメンを食べてみた。なかなかおいしい!これからはこのとんこつラーメンと油そばで悩むな…。

先日宇都宮に行ったので、食べてみたかった宇都宮餃子を。天気が良い休みの日の昼時だったからどこのお店もめっちゃ混んでて王道な有名店は入れなかったけど、餃子通りみたいなところにあるお店に入りました。

ミニストップのプリンパフェ大好き!東京の家は近くにミニストップがあるのでつい買ってしまう。これを食べ歩きしながら家まで帰るのが好きです。

秋のケーキ、りんごのシブースト。りんごのシブーストはどこで食べてもだいたい失敗はないしキャラメルが好きなので見かけると頼みがち。甘くて香ばしくておいしい〜。

笹塚にあるみなと屋というお店。東京でおいしいたこ焼きが食べたいんだけど街中ではたこ焼き屋を見かけないし、適当なところに入るとおいしくないし…とおいしいたこ焼き屋を探していて(大阪人の習性)、ネットで関西人がみんなおいしいおいしいと言っていたのでこれは!と思って食べに行ったお店。店内に入って気付いたんですけど、めちゃくちゃ有名店でした。私もロケ番組で見たことあったわ。ここのたこ焼きはまじでおいしい!大阪人でおいしいたこ焼き屋を探してる人は一度行ってみてほしい。大阪のたこ焼き屋で食べられるたこ焼きっぽい感じです。周りの商店街を歩くのもたのしい。かき氷や明石焼きもあったのでそっちも食べたい!

秋葉原をぶらぶらしつつ、お昼食べたいねーとなったのでヨドバシのレストランフロアへ。お肉で満場一致だったのでとんかつやらなんやらを見つつ、ミートラッシュが空いてたので入ってみました。初めてだけどここもおいしい〜しかもリーズナブル。気軽に肉を食べた感が得られてよい。

東京でさくっと肉を焼きたくなったら治郎丸、みたいな流れになってきてる。お肉の質も良いし、立ち食いだから気軽に6〜8枚だけ食べて帰るってこともできて使い勝手がいいんですよね。ちなみに11月は2回行った。

鍋定食食べると冬がきたー!って感じがする。今年初のすき焼き鍋定食はやよい軒でした。吉野家のも好きだよ〜。この安さで後片付けの煩わしさもなく手軽においしいすき焼き鍋が食べられる世界、好きだな……。

大!好きな!大学近くの中華屋さん。用事があって大学のあたりに3日間いたんだけど、その期間に2回食べてきた。それでもまたすぐにエビマヨ定食が食べたくなる…!ここのエビマヨととんこつラーメンが本当に本当に好き……。はやくまた行きたい。

デパ地下ケーキ。ANTENORのが季節ものっぽくておいしそうだったので、家主にも買って帰って二人で食べた。梨のタルトとベリーのチーズケーキだったかなあ。デパ地下ケーキはやっぱり値段がするだけあっておいしいな。

先輩に連れて行ってもらった新宿の牡蠣とシカゴピザが名物のレストラン。⠀メニューは本当に牡蠣ばっかり!産地ごとに生、焼き、蒸しから選べたり、大きなカキフライやソテー、グラタンなどなどあります。店内も牡蠣の匂いで満たされてて牡蠣好きにはたまらない空間だと思う。私は生の海鮮が食べられない牡蠣ビギナーなので、焼き、ソテー、カキフライを食べました。カキフライおいし〜〜!私はフライが一番好きかなあ。あとシカゴピザが世界で一番うまいチーズなんじゃないかってくらいおいしかったので絶対食べて欲しい。ハチミツかけると100倍おいしくなる、まじで。お酒を飲まないのもあるけど、お腹はちきれるかってくらい食べて5000円とかだったのでリーズナブル!

ドトールの限定メニュー、ローストビーフのミラノサンド。じゃがいもが食べられないのでマッシュポテト?は抜いてもらったけど、これもまためちゃおいし〜!ローストビーフがしっかり噛みごたえがあっておいしかった。もっとペラペラカスカスなのかと思ってた(失礼)。これはまたドトールで作業するときにあったら頼みたいなあ。


-------------

11月はルーティン的おいしいものというよりは、新しいお店でおいしいものをよく食べました。
笹塚のたこ焼き屋、本当においしかったなあ……絶対にまた行こう。ほかに関東でおいしいたこ焼き屋があればぜひ教えてください〜!
お肉もたくさん食べた。12月もおいしい焼肉屋に行ったのではやく書きたいな。
今月一番インパクトがあったのは牡蠣のお店。牡蠣もシカゴピザも、今まで食べたどこよりもおいしかった!頑張っていっぱい働いて、もっとおいしいお店たくさん開拓したいなあと思いました。


11月も満腹になりました!ごちそうさまでした。


‪⠀‬
‪⠀‬
‪⠀‬
#もぐもぐ #食べ物 #食べもの #ご飯 #記録 #ログ #おいしい

いただいたサポートは創作のための経験や日々のちょっとした楽しみに使います。