見出し画像

好きなことで生きていくために重要な1つのこと

好きなことで生きていく。そんな夢のような話があるのかと思うかもしれませんが、めちゃくちゃ簡単です。
重要なことは、お金に執着せずに幸福の最大化を目的にすることです。
何にでもいえることですが、お金をかけようと思えばいくらでもかかりますし、かけないと決めればかからないものです。
 家賃だって安いところはいくらでありますし、携帯も格安スマホで月5000円も行きません。
娯楽系も定額のサービスが多く、本などは図書館にいけば生涯で読みきれないほどあります。
好きなことで生きていけないという人はそもそも前提がおかしいことが多いです。

なぜなら、好きなことでお金を稼ぐことを目的にしているからです。もし仮に好きなことで稼ごうなんて思ったら義務感から好きなことが嫌いになることさえあります。
そして、そもそも本質的に稼がなくても幸せに生きられる時代になったという事実があります。先ほど述べたようにお金がかかることはほとんどありません。旅行だってLCCを利用したら合計10万円もいかないです。

そもそもお金を稼がなくても良いとなれば、仕事だって趣味でしかないですし、好きなことで稼がなくても良いです。
 老後の心配なんてしなくていいし、やってみたいことを素直にやってみればいい。高い年収を希望する婚活女子、男子じゃなくても自分と同じマインドだったり、面白い生き方をしている相手と恋人なってもいい。
私自身もそうだが、若くてイケメンが好きな人は元から恋愛になどならない。趣味が同じとかそういう繋がりを大事にすれば良いです。

結論
お金は稼がなくて良い!面白いことをやろう!です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?