買い物しようと薬局へ

冷房のタイマーが切れ、生温くなった室内に気持ち悪くなり目を覚ました。眠い目を出来る限り空けて携帯を見るとアラームがなる1時間前。何だか損した気分になりそのまま2度寝に入る。

今日は昼のバイトが終われば何もない。バイトが終わって何かしようと思っても、もう夕方になっていて何もできないのでとても中途半端な日になるだろうと思った。

バイトが終わり、テクテクと帰宅して何かしなければという気持ちに駆られて仕方なく録画したドラマを見ているときにある事に気づいた。

シャンプーとリンスがない。

一応確認のためにボトルを確認してもすっからかんだった。何日も前からシャンプーとリンスは少なくなってきていたのは分かっていたけれど昨日書いた通り極度のめんどくさがり屋なので次の日買おう、次の日買おうが約1週間続き今日に至るのだ。

今日買わないと頭が洗えない。それは断固として避けなければいけない。もう7時になりかけていて外に出る気力は0になりかけていたけれど無理やりメーターを50くらいにして家を出た。

薬局に着き目的のシャンプーとリンスをカゴに入れ、レジに向かう時に梅雨のせいでカビ臭くなった靴の存在を思い出した。洗わなきゃと思い靴用洗剤とバケツを持ちレジに向かった。7月からレジ袋は有料なので貰おうかなと思ったけれどバケツに全部入ってしまうなと思いレジ袋は断りそのまま買って薬局を出た。

そういえば夕飯の材料が無いなと思い、すぐ目の前のスーパーに足を運んだ。これが間違いだった。

スーパーに入ると自分に視線が集まっていた。何故だろうと思いながら夕飯の材料を買ってる時にある過ちに気づいたのだ。

そう僕は薬局で買った物をバケツに入れてスーパーに入っているのだ。側から見たら僕はバケツをエコバックとして使ってる少しやばい奴と思われてるのだ!こんな変なレジ袋有料化の餌食になってる奴はいるのか?!このスーパーにいる人に「違うんです!薬局でシャンプーとかバケツを買ってそれでバケツに全部入るなって思って!そのついでにスーパーに立ち寄ったんです!!!日頃からバケツをマイバックとしては使ってないんです!!!」って弁解したいけれど、そんな事をしたら余計にやばい奴と思われてしまう。バケツに薬局のテープが有ればまだ助かると思ってバケツを見ても薬局のテープは貼られていない。無性に薬局のレジ店員に腹が立ってしまった。けれどそんなこと思っても何も解決にはならない!!

やばい!めちゃくちゃ恥ずかしい!地獄だ!

僕はすぐさま夕飯のナポリタンの材料を手に取り、素早くレジを済ませスーパーを出た。

帰り道にも多くの人とすれ違った。僕の思いすぎかもしれないけれどすれ違う人々の視線が妙に冷たく感じた。こんなに家が遠く感じた事は初めてだった。

やっとの思いで家に帰った瞬間、大冒険を終えたのと同じぐらいの疲労感が体に押し寄せてきた。

あーそんな思いするなら中途半端な日で良かったと思ったけれど、こうやってnoteの書くネタが出来たならまあいっかと思いながらナポリタンを作る。

どっと疲れた後だからなのか今日はナポリタンが上手く感じる。まあ良い日なのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?