見出し画像

捕らぬ狸の皮算用 (ASRock DeskMini X300

小さきことは善きことかな

前のモデルも大人気だったから新型にも注目が集まるのは必至だよね。
みんな好きだよね、小さいPC。

ASRockさんのベアボーン、DeskMini X300が発売になりましたね。
この記事ではインテル版の方は触れませんのであしからず。
両モデルとも詳細はメーカーWebページでご確認ください。

私が本命視しているベアボーンの一つ

基本的にAMDの方で話を進める事にする。
筐体のフロントデザインが若干変わったほかにはチップセットがA300→X300に変わった事でネイティブでRyzen 4000対応になった事が一番大きいのかな。

という事で皮算用~

画像1

画像2

画像3

CPUはRyzen 7 PRO 4750Gの一択でしょう。
メモリは信頼と実績のコルセア。
SSDはWDのBLACKですが、先日新型が発表になりました。
こちらも狙い目です。

画像4

各PCショップからはCPUとのセット値引きモデルとか出てきそうなので、こなれたころが買い時かな?

ちなみに私のメイン環境を強化するならという皮算用をしてみた。
CPUをRyzen 5 2600GからRyzen 7 3700X (65W)へ。
SSDを512GBから1TBへ。
ざっくり計算したけど、6万円くらいかかるな。


ま、どっちにしても、皮算用だからね~



今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。