見出し画像

黒い3連星

自転車と原付と保険のお話。

信号待ちをしていたらミニベロに乗る黒い三連星(若い男性陣)を見かけた。
ヘルメットをしっかり被り、ドリンクホルダなどもあったり、ハンドルもカスタマイズされている様で本格的なツーリングなんだなと感じた。

しっかり対策して楽しんでいるようだったが、その時のは午後1時前。
車で調べた外気温は33℃、この時期はあちーね。

もう少し涼しくなれば、チャリンコでチョイノリでぱっと出かけるのもいい季節になるね。

ミニベロっていいよね

昨年、友人宅に遊びに行った際、カスタマイズされたミニベロに乗らせてもらったが、アレはめっちゃ乗り易かった。
乗り易い様に色々とカスタマイズされていたからだと思う。

一応自転車はあるんだけど3年位乗ってない

GIANTのお安いクロスbikeはあるんだけど、この数年玄関のスペースを占領している。事情があって乗れていないが。
数年ほったらかしにしているので、タイヤ交換やらチェーンやギア、ブレーキなどのメンテナンスは必要だろう。
変則時にギアチェンジもチェーンが外れやすくスムーズに動作しないなどあるので、調整も必要だろう。

しかし、それ以前に問題視しているのはサドルだ。
長い時間乗っているとケツが痛くなってしまうのが辛い。

長距離は乗らない

正直言って、長距離乗るつもりは無い。
これを言うと自転車乗りの有人が「こらー」って言いそうだが、チョイノリで十分なんす。
せいぜい半径10キロ圏内でいっぱいいっぱいw
どのみちミニベロにしたら長距離は不向きだから。

18年前にミニベロ乗ってたわ!

いま思い出したけど、独り暮らししてた時にアパートと駅までの移動に
折りたたみミニベロ使ってましたわ。
いや、そんな昔に「ミニベロ」なんてオサレな言い方してなかったわ。
「折りたたみ式の小型自転車」って言ってました。
使い込んで使い込んで使い込んだので引っ越しするときに廃棄した。

折りたためて自動車に乗せる事が出来ればOK
出来れば20インチでディスクブレーキタイプ希望

無論、すぐに買うとか全く考えていない。(考えとらんのかい!
こういうのはウィンドウショッピングと同じで、あー、これいいなーとか、探してるだけで満足しちゃう。

折り畳みじゃないミニベロなら良さそうなものは沢山あるんだけどね。

とりあえず見つけたけど、高っかいのね。

おベンツ様!30万円!

こっちも30万円近い!

30万円もあればバイク買えるじゃん!

実はバイクも乗れたりする。
ただ、限定野郎なので399ccまでだけどな。

中古で125ccか150ccくらいが一番コスパがイイ。

150(155)ccならコレ

125ccならコレ(一部30万じゃ買えないのあるけど)

なんと125ccなら任意保険は自動車保険の「ファミリーバイク特約」で入ることが出来るのでお得なんだよね。
高速道路乗れないけど、二段階右折しなくていいから便利。
ゆっくり速度で車間距離取って安全運転に心がける(車も同じ)。

最近は自転車乗るのも「自転車用の保険」に加入しないとダメ!

これって大事なんよね。

結論:何事もゆっくり安全運転で行こう!

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。