見出し画像

【無職2日目】雪が降った日

会社を辞めて2日目。

明け方、なんだか目が覚めてしまったあと、なかなか寝付けなかった。年末年始ということや、会社を辞めた解放感で、生活リズムがだいぶ乱れてしまった、、ちょっと前職の夢も見たりして。

会社に勤めてたときは、毎朝6時半起き。といっても、二度寝を繰り返して結局起きるのは7時頃。そしてバタバタと支度をして7時40分に家を出る(理想は7時半なんだけれど) 。布団から出るのが本当に辛かったな、、

無職2日目の今日は、8時半起き。正確には、まだ有休消化中なんだけど、仕事をせずに家にいることにまだ慣れていない。アラームをつけないとだらけて眠り続けてしまいそうで、夫が起きる時間に合わせてセットした。

8時半でも、朝は眠い、、でも、起きて出かけなくてもいいと思うと、起きることもそこまで嫌じゃないのが不思議。出かけてもいいし、出かけなくてもいい。なんて贅沢なことでしょう、、!涙

今日は、曇ってると思ったら、みるみる雪に。通勤を思うと大変だーと思ってしまうが、暖かな部屋から見ている雪は楽しいという、ゲンキンな私です。

今日は昨日の台所掃除の続きを。キッチンの棚や引き出しの中が無法地帯になっていたので、整理することにした。キッチンツールの収納も見直して使いやすくなった。

料理するつもりで買った便利な調味料などが、けっこう賞味期限が切れている、、、時間がないときのためにと思って買い込んで忘れてしまっていたな。

よし!今日は発掘したお鍋の素で、お鍋にしよう!(ちょっと賞味期限が切れていたことは秘密。。大丈夫、味は美味しかったです。。)

無職2日目は、なんだか落ち着かずにソワソワ。何かやることを常に探してしまう。(実際にやるかは別として、、、)夫は、せっかく仕事を辞めたのだから、もっとドーンとのんびり楽しんだらいいのにと言ってくれるし、自分でもそうだなとも思うのに、、気づくとあれこれ思いを巡らして真顔に、、笑

夫「どうしたの?」

私「この先、私は何をやるんだろうとか、色々考えたりしてさ」

夫「まだ2日目だよ。そんなの考えなくていいんじゃない?今は休む時期なんだから、考えても意味ないよ。」

夫から「想像力に負けるな」という教えがあるらしいと聞いた。(正確には違う言葉だったかもしれないけど、そんな意味のことだったと思う)想像するっていいことなのでは?と思ったのだが、やる前から起きてもいないことを想像しすぎてマイナス思考になって、想像力に負けて実際に挑戦できなくなってしまうことがあるから、あれこれ思いを巡らすよりも目の前のことに向き合うことが大切なんだいう教訓だそうだ。たしかに、、今の私、、!誰にも責められてないのに、何もしない自分を受け入れられてないのは、自分だったりして。肩の力を抜いていこう。ありがとう。。。

しかし、家にいてそんなに間食してないつもりだけど、毎食お腹いっぱい食べてるからか、顔が丸くなってきたのが気になります、、、



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?