見出し画像

【第29回】「貧乏な生活を変えたい!」と思っている方へ⑧


はい、こんにちわ。

Mr.モフモフです。


今日も引き続き

「貧乏生活を出来る早く脱却する方法」

をやっていきます。


■その四

「コミュ力を鍛えておきましょう!!」


コミュ力ですね。

これは高ければ高い方がいいです。



もっとひとくくりに言うと

「人間理解」ですね。



AI時代が来てるじゃないですか?


貧乏な時期に、AI時代とか知らんわって

話になるかもしれませんが

そこは冷静になって考えましょうということで。



AI時代になると機械が人間の仕事を

奪っていくとか言われてますよね。



ということは、これからの時代は

AIを使う側にいくか

AIに使われる側に甘んじるか

おおげさにいえば2択を迫られるわけ

じゃないですか?




ちなみに僕はプログラミングとか

そっちの分野はからっきしなので


このままいくと

AIに使われる側に

甘んじるしかないです(笑



完全に得手不得手でいうと不得手なので。



ただ、甘んじているだけでは

本当にその他大勢に埋もれてしまうので


甘んじているグループの中でも

わるあがきをして


人間理解の部分を研究して極めれば

AIに代替されないレア人材

なれるのではないか?



ということで

心理学とか、コーチングとか

メンタルケアとか

コミュニケーション術とか

その方面を勉強したりしているわけですよ。




こういった勉強とか訓練って

本買うお金がなくても、無料で出来るんですよ。



まず、スマホさえあれば

(スマホ代、通信量払えないくらいの

 貧困状態ではないことを前提にします)


コミュ力とか心理学とか

そういったまとめサイトでも

誰かが書いたブログでも

ユーチューブでもいろいろあるじゃないですか?



そこで、学びまくって

実際のリアルな生活の中で

人と対峙した際にそれを試していき



トライ&エラー



を繰り返して、コミュ力を伸ばしたり

人間理解に役立てたりしても

いいかもしれません。



AIは機械なので

当面は「感情」といったものを

持たないと思いますので。



例えば

悩み相談とか、そういうのって

機械に対してやりたくないですよね?



正確な回答、対応策は

返してくれるかもしれませんが


そんな無機質なの

ちょっと嫌じゃないですか。



もしかしたら、開発が進んで

人間と同等の感情表現が

出来るロボット

出てくるかもしれませんが



まだまだそれは

ずっと先の話のような気がします。



もし、こんなのが早期段階で現れたら

少なくとも僕はオワリですね(笑



AI時代に、支給されるといわれている

BI(ベーシックインカム)

に甘んじて


仕事がしたくてもできない生活を

余儀なくされることになるでしょう。



もう、そこは当面の間

開発されないように

お祈りモードになりますね。



ちなみに理系分野が

得意な人とか

プログラミングにたけている人とかは


コミュ力は最低限あれば

コミュ力高いレベルまで引き上げるために

努力しなくてもいいかもしれませんね。



そういう人は

AI使う側の人たちなので。



ただ、今回は、貧乏脱却が

テーマなのでお金がなくても出来る事

お金を節約しつつも出来る事

って話なので



貧乏時代は

ハイスペックのパソコン

買うにも、プログラミングやるにも

そっち系の資格とるにも、スクールに行くにも

お金がないじゃないですか?



これらはお金が

がかかりますから

かからなくても鍛えられる


「コミュ力」


にフォーカスしてみました。


勉強する題材はネット上に

無料でゴロゴロ転がっていますが


僕個人のオススメとしては

ユーチューブ


メンタリストDaiGoさん


の動画を見る事を推奨しておきます。


それでは、また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?