見出し画像

マネーフォワード関西で採用広報やってみた話 (日記)

Money Forward 関西拠点 Advent Calendar 2021 - Adventar の2日目記事になります。

マネーフォワードで採用広報しています、あかねっぴです🐱
会ったことある方こんにちは✋
はじめましての方、はじめまして〜よろしくです。

今日は私が採用広報として働いた5ヶ月日記をつらつら書こうと思います〜(・∀・)

マネーフォワードに採用広報あったんだ!という初知りの方も多いかもしれません。
実はマネーフォワード関西開発拠点に専用(?)で採用された身でして、本社から目の届かな…割と自由に伸び伸びと仕事しているひとり採用広報です👩‍💻
なので首都圏の方やマネーフォワード内部の人でも「お前いたんか」と思われる感じでございます✌️

0:採用広報に採用された時の気持ち

結婚を機に京都に移住した私。ふと目にとまった求人記事がきっかけ。

どこから手をつけるか、率先して失敗しながらでも進めていきたいと思っています。目的に向かって学習しながら試行錯誤できる方にお会いしたいです。

マネーフォワードWantedly:プロダクト開発の採用広報を関西開発拠点の大阪・京都で募集します

ふむふむ。失敗しながら進めるという考え方は共感だし、安心感持って仕事
ができるから嬉しいぞ。

一番最初のメンバーなので

マネーフォワードWantedly:プロダクト開発の採用広報を関西開発拠点の大阪・京都で募集します

え?一番最初のメンバーなの?(笑)
0→1って孤独じゃん!?という不安もありつつでしたが、関西拠点長の村上さんとのカジュアル面談でフランクなカルチャー文化めちゃええな〜と感じたのでえいやっとjoinを決めました!
事実、入社して5ヶ月経ちますが上司がいいのか伸び伸びやっていけております。(放し飼い最高⛰🐓🐕🐄)

1.ひとり採用広報 入社から5ヶ月でやったこと

まずは開発現場のみんなとコミュニケーションとることを意識しました。
コロナなのであまり出社の機会はなかったのですが、大阪メンバーが出社するときを狙ったり、スラックで発信しつつ絡んだり。
そうこうしていると名前と顔は把握される気がしたのです😉(いえい)

入社してすぐ会いに行った大阪拠点。すしざんまいポーズの人がいる


満足した様子

満足した私は大工さんになった気分でマネーフォワード関西には素晴らしいチームがある!ってことをアッピルする場をつくりまくることに専念しました。

イベント大工👷‍♀️として世に出したイベント


そう、それはイベントを作る大工さんのよう。👷‍♀️
マネーフォワード関西開発拠点では計8イベントを世に出しております。

ミートアップ

ラジオコンテンツ

ゲストを呼ぶイベント

社内イベント

オンライン飲み会しつつLT大会を開催

月2,3本もコンテンツ作ってる月もありましたね。
(もはやイベント屋さんやん🏬🙋‍♀️)

2.これからやりたいこと

採用広報はみんなで作るもの。
もっとたくさんの人に知ってもらったり入ってもらえるように技術広報・広報・採用広報のメンバーが集まる定例会議が始まりました。
今後は、関西開発拠点のニュースリリース、取材、エンジニアとして有名な外部の方にイベントにきてもらうなど、採用広報としてチャレンジ出来る幅が広がりそうです。

会議は笑点スタイル

最後に一言

最後に改めてマネーフォワード関西開発拠点のみんな、私を仲間に入れてくださってありがとうございます。
私が突然やってきて「こういうのやりたいと思ってるんです!!」と言われても、拠点のみんなは「いいですよ〜やりますよ〜😇」と引き受けてくれています。(うう、、ありがたい)

みんながいるからここまで来れたと思っています🙇‍♀️Thanks!

おまけ:入社してめちゃ参考にした人

入社したら社内の文章は全て読み込んでやる!!!と思ってましたが
マネーフォワードは働いてる1000人以上、しかもプロダクトやグループ会社が40以上あってslackでも情報追うのが大変。
入社して一週間は謎の頭痛に見舞われる…😭
インプットは大事なのですが、慣れないもんはするもんじゃない。

ひとり広報なのでこの人を参考にしてねと教えてくれる先輩はいるわけもなく。。採用広報っぽい人いませんか〜?と手当たり次第に聞いた結果、
見つけたマネーフォワード社内にいる採用広報活動っぽく動いているみなさんをご紹介します・・・!🦹‍♀️✨

1.まずは苞山 美香さん
マネフォnoteの担当ということで、苞山さん文章の安定感さすがです。着眼点がユニークで面白いので「あたま柔らかい〜!」というリスペクトの眼差しで、イベントの参考になりそうなトピックスを探したりインタビュー記事を真似したりしました。(ちょっと観察しただけ・・・😗)

2.稲毛誠さん
いなげさんはマネーフォワードでデザイナー業のかたわら音声ラジオのパーソナリティとしても活躍してます!多才で羨ましいわっ。
マネーフォワード関西のラジオコンテンツは影響受けまくりました。


3.マネーフォワードデザインチーム
デザインチームは採用イベントも毎月コンスタントにやっていて、ちゅうさんという方がTwitterでスカウト打ちまくってます。(スギョイ)
デザイナーチームで狩りにいってる感じがとても好きです。
そして、皆さんそこそこフォロワー持ってるからデザイナーの拡散力ってやばいっす。
あ!デザイナー担当の手塚さん(人事)立ち回りがすごく素敵な印象です。いつか話聞いて裏方の屋台骨を勉強したいぐらい。


次回

明日はついに umisoraさんの 社内起業の話 です。
書いていいのかなと悩んでたので楽しみですね。

株式会社マネーフォワード 関西拠点では仲間を募集中です!

ミートアップイベントも遊びにきてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?