見出し画像

落ち着きながら活発になる学び。小学生のヨガ教室にて。

骨も、筋肉も、全部自分の力で使うんだよ。手の骨も足の骨も、全部全部だよ「自分の意識で」使うんだよ。

って説明してやったポーズがこちら



ヨガ初めての子が2名、
2〜3回めの子達。には見えないでしょう? 

すごいのすごいの!!!

何度も何度も
太陽礼拝をはいもう一回!
ってスパルタ。ヘトヘトのみんな。



「ほら真ん中に軸ができた感じしない?」
って聞いたらみんなコクリ。
じゃぁ、できる。

木のポーズやってごらん。
で、これ。

初対面の子たち、
瞬時に素敵な森になった。

泣けるー!!!素晴らしいです。

柔らかいけど、バランスをとる筋力がなくてフラフラでバタンと落ちちゃう子。

「絶対できるって信じて
しっかりやったらきれいにできるよ。」って声かけたら

これです。ね🎵😊


できたでしょ。マスク越しにも
ニッコリした✨✨

めちゃ美しい!
2年生ですよ。この凛々しさ✨✨
見違えた❤️

前から見せられなくて残念なんですが、みんなとっても可愛いんです。



このピッと顔の向きまで揃った
鳩のポーズ🐦

「きゃーなになにアイドル?
ヨガアイドルグループじゃん!!」

って私がキュンキュン
はしゃいで写真撮ってるの図。
です笑笑

ヨガアイドルの言葉にみんなニヤリ😂
(センセイ、ナニソレ)


柔らかい!

そして最後は瞑想まで。力を使わずにいい姿勢。
そして集中力のみが残ります。


小学生ヨガの感想。
「ストレスが無くなった」
おーー!何がストレスだったの?

「兄弟が邪魔なこと、学校が始まること」

そっか。よく言えた。家族とはこれからも一緒にいるし、学校はある。でもそのストレスは無くなったね!「はい!」

じゃ、もう大丈夫だよね?

うん!とニッコリ。

家族とずっと一緒って時に苦しいよね。学校だって長い休みの後、行くの不安だ。でもそれをストレスだと認識して言葉に出せたこと。
そしてそれが「ない!」ってわかったこと。しかもそれは自分でなくせるということ。ストレスはなくせるんだ!
ならばもう大丈夫。
家族といつも一緒でも学校あっても!

私が、小さなうちにヨガをやれたらいいなって思ってることが素直に伝わっていた。

ストレスがなくなれば
ストレスのもとが大丈夫になるんだよ。

ストレスってなくせるんだよ。

今日はみんなの感想、衝撃的に嬉しかったんです。

「頭が落ち着いた」
「背筋が伸びた」
「楽しかった」
「勝手に息が奥まで吸えてる」
「身体が落ち着いた」

そんな感覚、私も小学生のときにしっかり感じておきたかったな。

使ったテキストはこちら

小学生ヨガ、3日めに使ったテキスト😊🎵 
自律神経のこと身体の感覚で感じました。

ヨガの練習は
落ち着いてるのにパワーが発揮できる。
副交感神経優位なのに活発にもできるっていう訓練なんだよ。
すごいでしょ😊🎵

きちんと伝わったみたい。
勝手に息が奥まで吸えてるって。
強いポーズしながらも。

そうしたら、そんな自分が勉強したり
走ったり、部活したり、遊んだり
全部落ち着いて、なのに目一杯できちゃうね。

みんな夏休みに来てくれてありがとう!
何しろ楽しくて、感動したのは
私でした。

またみんなに会えるのを楽しみにしてます🎵

スタジオさんから
また定期的にやりませんか?と
お声掛けいただきました🙏✨

スタジオハレマニさんにて
開催しました!
またチェックしていてください😊

読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。