見出し画像

足るを知ることで、自分にしかない持ち味が出る!を1ヶ月実践した結果。

「知足」とはヨガ8部門の汚れを消して清らかな自分になる戒律の中の1つ。
生命につなぐに足るものだけがあれば満足し、それ以上を求めないという態度で、あらゆる宗教にとりあげられています。

― 自分の内部に向けた心得であり
自分の「足る」を知ることは、いらない豊かさを断捨離することが必要。

そして自分を本当に満たす足るこそが自分の個性といえるのではないか?とヨガを通して実践してみました。

渇愛すなわち喉の渇きのように、
尽きることなく湧いてくる本能的欲求を絶滅することから生ずるもので、
足るを知ることで得られる幸せはの大きさは天上、地上の幸福の
何十倍もあるという。

「知足の戒行を守ることからは、
無上の幸福が得られる」
― ヨーガスートラ 2.42 より
知足:人は逆境にあっても満足できる習慣を
いつも啓発すべき、そうすればいつも目標に向かって
何の障害もなく集中や瞑想ができる。
― ストレスとヨーガセラピー より


ヨーガの原則を忠実に守るものは誰でも一生のうちに人類全体の利益につながるような偉大なことを成し遂げるという。


まやかして満足しているものや、求めていた豊さが本当に自分を満足させるものではないと知った時、自分の本来の才能が輝くと思った!
そしてその才能って、自分の欲(我欲)から離れたもので、
誰かを助けるものなのかもしれないと私は考えています。

自分にとっての足るがなんであるか知り、本来の自分の持ち味が磨かれた時、どんな嬉しいことが起きるかとっても楽しみです。

・・・*オンラインおひるねヨガで実践した方々の声*・・・

・外的なストレスまみれ状態であることは変わらない中で、受け取り方が変わったのかとても楽になった。

・仕事で扱う「いい製品にならないもの」の方が自然の味わいがあり、持ち味があって好きだと思った。いいことも悪いこともあるけど、あるものなんだよと思えるようになった。

・このオンラインヨガはパワースポットだと思った。海外のスラム街で仕事をしてたことを思い出した。自分にとっての「足る」があるよなと思った。自分の体を触ってここに在ることも感じた。

・自分の持ち味を自慢できるものだと思っていたが、外的欲求を満たしているに過ぎないと思った。犠牲心があるよねと言われていることを誇っていいことだと思っていたが、体を壊し「自分を満たしていなかった」と気づいた。

・忙しくなって心がざわついている。忙しさに飲まれている。自分がなくなっていた。説明が頭に入らない。思考がバタバタしているが、最後瞑想で自分を取り戻し考えられるようになった。求められるスキル、ありがたがられるスキルはあるけど、自分で完結できずモヤモヤしていた。自分ができることに納得したい。

・現状をそのままあーそうかと受け入れたらごめんと謝れて柔軟で手放せる。シャーバアーサナ で一回降ろして、また背負ったらいい。締め切りがあっても今生きてていいって思う。

・探してもどこにも自分はいないから持ち味迷子になってるよと一生懸命外に探す人を見て思う。経験は大事だけど感謝されないとやれないというのはどうなんだろうと思った。人のデコは自分のボコ、組み合わせたら面白い。

・呼吸のこと、体の内部を感じることはランニングと似てると思った

・怪我して走れないことがあった、走れることの喜び、走るために健康でいる大事にしたい、内観できるし心の大掃除になった。

・毎年ボディクリームがないといられなかったのに、今年は使ってないことに気づいた!ヨガ続けて体に変化があった。自分がもともと持ってるものが持ち味だと府に落ちて働けそう。

・体調イマイチで参加したら温度の変化を感じた

・自分は自分にしかなれないんだと思った。

・絵に自分の気持ちを描いたら自分はこうなんだと思って不思議だった。

・仕事で色々あって責任でおしつぶされそうだったのが、心身が楽になった。プライベートでやりたいこともできた!

・自分のことがわかったらやりたいことが溢れてやってみて、頭がパンク寸前になった。楽しいこともストレスだと知ってたからブラーマリー呼吸法や体の火照りを覚ます呼吸法で思考が落ち着いた。そうするともっとが出るけど、今日は脳をもうおやすみと自分でバランスが取れるようになった。ヨガをやってきたことこの方法を知ってることの喜び。本当にいいことしか起きない。楽しい。ヨガ始める前は生きるか死ぬかだった自分が、心の底から楽しいと思えている!

・誰にも頼ったらいけない迷惑をかけたらいけないと仕事してきた自分が区役所で子育て支援を受けるための「満点」をとった。あなた満点です!と言われたとき、堂々と助けてもらえる自分を幸せに思った。すると家族の関係も同時に戻って、結果自分もみんな幸せになった。

・膝にグリグリがあって年齢と共にこういうことがあってもしょうがないと思ってたらヨガやってるうちになくなっていた!耳が不調だったのもいつの間にかなくなった。伸びるから前に行く、ストレッチの意味がわかってポーズが楽しい。パニックになりそうで始めたヨガだが、パニックは今のところ全然ない。


皆さんの声があんまりにも素晴らしくて、「足るを知る」。そして体を同時に労ることで得られる幸せが、確かに大きいことに私も一緒にびっくりです!!楽しいですね〜!!

「知足 サントーシャ」引き続きみんなで当たり前の姿勢にしていきましょう!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎週土曜日10:00〜11:20 座学&座ってできるヨガ&おしゃべりタイムのオンラインです。

2022年1月のテーマは「清浄を保とう」です。ヨガ哲学の清浄がこれまた深いです!!ぜひご参加ください。こちらから月額1000円で週4回、オンラインヨガ にご参加いただけます!この仕組みは来月を目安にリニューアルします。ぜひ今月試しにいらしてください♪



読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。