見出し画像

家を作る時の1番小さい部品がイキイキしないと素敵な「街」にならないこと。

毎週土曜日にやっていますおひるねyogaオンライン。先日は皆さんの「思考の整理」になる本をヨガの後に残れる方に紹介していただいたのですが、それがとても面白かったです。 

茶道や建築、デザイン、デッサンなど本のジャンルは違えど、 言わんとすることは一緒で共通の内容を見出せました。 

「思考の整理になる本」というテーマだったこともあり、 どのジャンルも根底にあるものは一緒なのかもしれないと思いました。 

ご参加のみなさま、そして本を紹介して下さった方、ありがとうございました!!みなさん、素敵すぎます。

ヨガで私が大事にしていることは、いきなり全体像を捉えずに、小さな骨、関節、そして骨格、その周りの筋肉、内臓、、と徐々に整えてその全てが自分を作っていることを最後に実感します。 

そこまでして初めて、「健康」や「元気」は作られ、 そして思考や心が一つにまとまると思っています。 

その自分が社会に出てやっとイキイキとした繋がりが生まれ、 社会貢献となる。 
紹介された本はどれも、そのことを言っているのでした。 

・外側の絵を描いてるように見えても、中身の骨格から認識し、描いているということ。
・小さなパーツが全てイキイキしたものであってそれが集合したものが建築物であるということ。
そしてそのイキイキとした家が、集まって、イキイキとした街が作られること。
・細部までの認識があって初めてデザインとして外側に現れるということ。 ・自分を見つめ続けて初めて、茶道の世界と繋がっていくこと。 

どれも技術だけでは成り立たなくて、1番大事なのは、細部であり中身であるということに共通した意識をもつことができた貴重な時間になりました。 

ではではその考えで実践を体感するのが「ヨガの時間」です。 

明日は水曜日9:00〜9:40朝活ヨガです。 
細部と中身が整ったら、どんな自分が社会に繋がるでしょう。
元気とは一体、どんな感覚なのでしょう。
一緒に自分を作れたら幸いです。 パジャマでも、スッピンでも 赤ちゃん抱っこでも、小さな子と一緒でも カメラオフ、ミュートでご参加で大丈夫です♪ 

お申し込みはこちらから単発のご参加500円です。↓

水曜朝活ヨガと土曜日のおひるねyoga受け放題の 月額1000円のプランがあります。 予約なしで掲示板から時間になったら繋ぐだけ。ご参加が 簡単になります! (noteのアカウントが必要になります)↓


みんなで細部からイキイキ!それがイキイキした街に。

鈴木めゆ



 




















読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。