見出し画像

リメンバー•ミーからみるMAYA MEXICOアイテム💀🇲🇽💐

こんにちは!インターン生のみきです🌼

毎日暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
今月の18日にカリフォルニアディズニーの3Dシアターアトラクションに「リメンバー•ミー」をベースにしたアニメーションが作られたということを記念してMAYA MEXICOで販売しているメキシコ伝統の商品をご紹介します!

私事ではありますが昨夜「リメンバー•ミー」を初めて見ました👀何故今までこの映画を観ずに生きてきたんだろう?と後悔するほど、内容が素晴らしかったです。普段、アニメを見て泣いた事がなかったのですが、最後には自然と涙が溢れていました。死者を思う気持ちはどこの国も変わらないんだなということ実感したのと同時に、私が生きた証をこれから先の子孫にも受け継いでいけるよう精一杯生きようと思わされました。子供向けの映画だからといって侮ってはいけませんね...とても深い映画でした。

さて、話は変わりますが「リメンバー•ミー」はメキシコの伝統行事である「死者の日」をテーマにした物語となっています。劇中に登場する美しい街並みを見ているとメキシコに行きたくてたまりません...😢映画の舞台となったと言われている「グアナファト」は特に印象的でした。

画像5


そして、色とりどりの衣装にも目が離せません🌈特にママ•ココが着用していたメキシコ伝統衣装の刺繍はとても素敵でした✨

(https://youtu.be/fBgqcddC_OY より)


MAYA MEXICOでも劇中に登場してくるようなマヤ刺繍を生かした商品が沢山ございます⬇︎

画像3

実際に見ていただくとわかる様に、とても細かく丁寧に作られている事がわかります。これらの商品も全てマヤ村の女性たちによる手刺繍です。

そして、なんと言ってもリメンバー•ミーにはメキシカンスカルが欠かせませんよね!劇中の至る所に出てきます💀これがまた、ただのドクロマークではなくカラフルで凄く可愛いんですよね!メキシコには死者を偲びそして感謝し、生きる喜びを分かち合うという文化があります。日本とは違い、明るく盛大に死者を招き入れるという文化にとても魅力を感じます。

MAYA MEXICOではそんなドクロマークを遇らったカラフルでかわいい手刺繍のマスクを販売しております😷

画像4

画像5

こちらの商品は「アトリエドクロ × MAYA MEXICO」は飯坂千亜希(イイザカチアキ/チアキスカル)さんとのコラボ商品となっています。千亜希さんは半立体でドクロを描く独特のセンスはNHKやラジオなどからも注目を集める新進気鋭のファインアート作家として知られています💀

画像6

これらの様に、メキシコには伝統が残るレトロ可愛い商品が様々です!MAYA MEXICOでもそんなオシャレな商品が沢山ありますので、是非ウェブサイトでチェックしてみてください🇲🇽

ではまた、次回の投稿でお会いしましょう💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?