見出し画像

もう、しあわせになっていいよ〜

幸せになるのが怖い。わたしだけが幸せになったら怒られる、と思ってきた。不幸な顔をしてないといけないと思った。


過去に適応障害になって、研修に登壇する必要があったけれど涙が止まらず、先輩に代わってもらった。その後、休んだ後に戻ったとき、気を使われたくなくてニコニコしてたら、「こいつ人に迷惑かけておいてなんなんだ」と思われたようで、同僚にしばらく無視されました。(ひとはすれ違うものだなという学び)

親同士が喧嘩をするたびに、どちらと会話しても怒りを聞かされるばかり。同調しているような顔をする以外に、することがなかった。そうやって、表情も感情もなくした時期があった。


苦労顔してないと、嬉しそうな顔をしていると、攻撃されると思ってた。相手に同調した顔をしていないといけないのだと思ってた。

しあわせそうな顔をしていると無視されたり、怒られたりするとか、相手の感情に同調するのが愛だと思ってきたんだなと気づいたな。

わたしからしあわせをはじめたりして、もうしあわせになっていいよ〜。そうしたら、みんなもしあわせになるみたい。

世界一しあわせになっていいよ。いまこの瞬間から、それを始める。いきなり大きなものから始めなくて大丈夫。目の前のひとつひとつから。

わたしを一番しあわせにしてくれる◯◯は、どれ?なに?

そうお尋ねしたらよい。


どうか、わたしとわたしの大切なひとたちが、美しくしあわせな日々を過ごせますように。そして、愛と癒やしに包まれますように。


わたしはだれ

週1回を目安にメルマガ配信をしています:https://miyukisuto.substack.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?