見出し画像

談話室を始めます。

こんにちは。最近開設してあまり活動していない個別塾のmewです。

教育に関わるようなことを、noteを使って発信していこうと考えてはいたのですが、一体何を発信すべきなのか考えていました。
頭を捻っても何も思いつかなかったので、私が最近読んだりしたことを書いていこうかと思います。

役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれません。
役に立つ場合は真に受けても良いのですが、役に立たないものは真に受けると危険なので、自己責任でお願いします。
なんといい加減なことか、という感じですが、私は教育学の専門家でもなんでもないので、いわゆる「学校の勉強内容」はしっかりと教えることができるように努めますが、それ以外の話は心理学者や脳科学者、教育学者、経済学者など、その他様々な分野の専門家の方々におまかせします。

私はそういった専門家の方々の叡智を借り受け、それを読んで自分の思ったことをここで書いたり、叡智など何もなく、自分の頭を捻って出てくるものをここに書き連ねていこうかと思います。

こういった勝手さは、まるで友人に自分の考えを話すようなもので、談話室だと言えるのではないでしょうか。

ということで、これから「談話室」を少しずつ更新していこうかと思います。よろしくお願いします。


あ、言い忘れていましたが、次の記事からはおそらくあまり敬語を使いません。
個人的に敬語があまり議論で使いにくいと感じているからです。
ですが、敬語を使っていないからといって攻撃的な意思があるわけではないので、悪しからず。

とは言っても、真正面から受け止めると傷ついてしまう人がいる可能性はやはり否定できません。なので、そういった心持ちの人が読むのは避けた方がいいでしょう。
特に議論を喧嘩だと捉えてしまうタイプの方は避けた方がいいように思います。

それじゃあいくよー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?