見出し画像

ホラーではない見方をしたミッドサマー

※この文章には現在公開中の映画「ミッドサマー」に関するネタバレを含んでおりますため、閲覧に関しては自己責任でお願い致します。

話題ですね、「ミッドサマー」

みなさんはもうご覧になりましたでしょうか。

私は2回見て、あと2回見る予定があり、さらにそのうち1回はディレクターズカット版の公開期間と被りそうなのでとても楽しみです。

さて、今回はそんなミッドサマーに出てきます髭面の青年、ダニー御一行を村に連れてきた張本人ペレについて書いていこうかと思います。

何について書くかって?

女の子の落とし方ですよ!!

ミッドサマーそんな映画だった?あれただひたすら奇祭を見せられるだけやろ?という方!

違います!

あれは爽やかそうな男がどうやってちょっと不安定になった女の子の心の拠り所になっていくか、どうやって女の子を自分の手の元に置くかの物語です!

いわば手篭めにする映画です!

さあどうやって落としていくか、それを紹介していきましょう!

その1

「普段から気にかけておけ」

どういうこと?って思いますが該当しそうなペレ君の行動はこちらです。

・似顔絵を書く
・誕生日を祝う
・私は君の理解者だ、と何回も言う

1つ目の似顔絵を書くのは、とりあえず相手のことを見てないと出来ないわけです。で、さらに綺麗に書いてあげるとまあ喜ぶもんでしょう。でもここで「俺綺麗にかけるんだぜヘヘッ」ってなるとダメです。さりげなく、私はあなたの事をこう見えますくらいのノリでいきましょう。

2つ目の誕生日を祝う、作中だと祝ってたのはクリスチャンとペレだけでした。しかもペレの方が早かったこともあり、ダニーからしたらペレも気にかけてくれてるんだな、と思ったのでしょう。

まあその前にクリスチャン君、付き合ってる期間忘れてますしポイント下がってますよね。多分付き合って4年記念とかやってなかったのではないでしょうか、もしくは遅れたか。

3つ目の理解者だという、ペレは自身の両親を亡くしております(これが本当なのかはさておき)。だから少なくとも気持ちにはよりそえるわけです。そういう訳でもダニーからしたら多分1番相談しやすいのはペレになったのではないでしょうか。
ペレ君の両親火災でなくなったって言うけど儀式で燃やされたのでは?君この時点で外の価値観もあわせてるのでは?
ジョシュは1歩引いてますしマークはやることしか頭にないですし、クリスチャンくんはなんか検討ハズレなこといいそうだし。

1番近いのはペレなわけです。

とりあえず常にあなたの事を見ていますアピールをしましょう。

その2

時には傷つけろ

こんな言葉があります

「好きの反対は、無関心!」

まあこの説明は置いておくとして、薬にも毒にもならない男に興味はないわけですよ。いいひと止まりなんですよ(ここで私は死ぬ)

時に傷つけることによって、他の人とはまた違う扱いをしてくれるんだなあという認識をうえつけていきましょう。

これに倣ってペレくんはあえてトラウマを刺激することによって関心を向けているわけです。悪い男だね。

ただしあまりにも言いすぎるとマジで口を聞いてくれなくなるので注意が必要です。

だからここでペレくんは「私も似た境遇だ」と親身に寄り添える要素を持って接しているわけです。

本当に悪い男だね。

3つ目

大きな声を出せ

これは2つ目のトラウマを刺激しろに関わるのですが、ダニーが「もう帰る!!!!!」 ってなってしまったからさあ大変!そんな時にペレくんはどうする!となった時に使ったのがこの方法ですよ。

大きな声を出していけば大体の人は萎縮しますし、声の大きな人にみんなついて行きます。

なんか理路整然としたことを淡々と言うよりは、一言大きな声で「頑張ろう!みんなで!」と言った方が受けのいいこと、ありましたよね。

まあそんな感じでとりあえずおっきな声で相手に話しかけていけば次第に落ち着いてきます。1度おっきな声で落ち着かせたらもう大丈夫です、定期的に大きな声出して落ち着かせましょう。

これだけ聞くとDVに近づいてくるな。

というわで大まかですが3つまとめてみました。

ミッドサマーにはこんな見所もあるのでフォークホラーとはまた別の視点で見ることもできます。

みなさんもこの機会に、ハーブティーを飲んでミッドサマーをみましょう。

それでは皆さん、ありがとうございました。

追伸 ペレくんは自身の目的が達成されたので、今後はダニーへの態度が雑になると思います。むしろホルガにいるかどうかすらわからん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?