見出し画像

6月の振り返り

 上半期も今日でおわり!
あっというまに終わってしまいましたね~。
早い…。4・5月は自粛していたのもあり。
あんまりパッとした記憶がない2020年前半でございます。

社会がちょっとずつ動き始めた6月。
振り返ってみよう〜。


「前半頑張る!後半ダレる…」

思えば毎月こうなる気がしている…。
月の初めに張り切りすぎて、中盤疲れて休憩。
そこからの立て直しがなかなかできない。
仕事が本格的に始まったこともあり、慣れないからか、妙に疲れてて。
帰ってそのまま、ばたっと倒れて朝まで目が覚めないことも何日かありました。

noteももっと更新するつもりだったけど…書いてもしっくりこなくてあげてない。
記事数も少なめな6月。

雨が多かったからな〜。
土日に降られると、「出かける気がなくなる…」とかなんとか、理由をつけてゴロゴロしちゃうことが多かった。

外的要因にぶれない人になりたい。




ルーティーンをこなす。
バターコーヒー1ヶ月継続☕️

6月はじめの記事にも書いたけど、「朝コーヒーを始めて早寝・早起き・運動を心がける」というのを、ちゃんとやりました。
すくなくとも一週間は…!

だけど、一周目をやり切ったところで、ものすごい欠乏?
エネルギー不足を感じて…

「はじめは効くけど、リバウンドするよ」という経験者の言葉通り。
普通の食生活に戻りました(笑)
肉もちょっとは食べないとやっていけない。

だけど、僅かながらも成果はあって。

・甘いジュースや炭酸飲料を飲まなくなった。
・菓子パンをほとんど食べなくなった。
・バターコーヒーが1カ月続いた!!!

 お菓子は油断するとまだ食べちゃうけど。
砂糖の取りすぎは本当に悩ましかったので。
パンとジュース断ちは本当に嬉しい!

一度食べなくなると、ほとんど手が伸びなくなるもんですね。
ひきつづきもう少し時間をかけて、工夫して食生活を見直したいと思います。


 あと、ルーティーンは崩れても。
バターコーヒーだけは欠かさずにちゃんと続けられました。

朝飲むと目がしゃっきり覚める。
そして作るのが楽しい☆


 コーヒー豆がなくなったので、初めてコーヒー屋さんに買いに行ってみた。
(前はネット注文だった。)

かさかさ。つやつや。
深いこげ茶。
ミルクを溶かしたみたいな柔らかい茶色。
豆だけでも種類がたくさん。

なにがなんだか、全然わかんないけど。
わくわくする~笑
お店の人と話して、グテマラ産の酸味が弱い豆を購入。キャラメルみたいな香り。

早速つくって飲んでみると…
全然味が違う!

コーヒーなんて全部一緒だろ、と思っていたけど。こんなに違うなんて~。
楽しいぞ~。

7月も継続して、お気に入りのコーヒーを見つけたいとおもいます。


ダイエットに走る人の気持ちがわかる
 食事制限と運動で、心なしか、ちょっとは体つきも引き締まってきた気がする…そんなに厳しい努力はしていないんだけど。

え、ちょっとのエクササイズでこんなに効果が出るんだ!びっくり。

 今まで体重計と睨めっこするようなダイエットをしたことがない。
そもそも、痩せることよりも、生活習慣を規則正しくしたいって気持ちの方が強くて、食事を見直し、運動を始めた。

 ダイエットなんてしなくても、十分に私はナイスバディー!

…とは絶対思ってないけど(笑)
ダイエットにあまり興味はなかった。

カロリーで食べるものを決めるなんてめんどくさすぎる。
別に肥満で困ってないし。世の中には食べたくても食べられない人もいるし。
モデルでもないのに、痩せてなくちゃ美しくないなんて。
誰が決めたんだよ〜。と思ってた。

でも、自分の足にちょっと変化が出てくると。
嬉しいものは嬉しくて。

もうちょっと頑張りたいかも…
などと欲が出てくる。


痩せなきゃ痩せなきゃ!
っていうのは、不安を煽るCM戦略みたいに、”作られた美”に吸い寄せられる行為だと思っていたけど。

何か物に頼るんじゃなくて、継続して鍛えるという”努力をした結果“そういう体型になるなら、細身で引き締まった身体というのは、あながち嘘っぱちな美でもないのかなと思った。
ちょっとずつ努力を重ねて、変わってる!と目に見える変化に喜びを感じながら、理想の体型を目指す。
ダイエットのポジティブな側面が、ちょっと分かったかもしれない。

後半疲れてサボったので、また元のぶるぶるに戻った私の足だけど笑
また7月に立て直していきたいです。


MichaelJacksonの命日

6月といえば。
私にとっては特別な一日。
あっという間に11回目。
年々悲しさも熱量も薄くなってきて、精神的に身近に感じられなくなってきてる。
悲しさよりも懐かしさ方が強くなってきてる。
それでも、やっぱりお花を買わずにはいられない6月25日。

かわいい〜。

ひまわりはMichaelがお気に入りだったお花。「見てると元気になるから」
って。ハッピーフラワーと呼んで、家中埋め尽くすこともあったらしい…。
(めっちゃめるへん。)

お花を飾るなんて、一年のうちにこの日くらいなんだけど。

癒される〜。
部屋がパッと明るくなりますね。

Michaelのために買ったのに。
私が癒されてる…。ううう。笑


お花を飾るのが当たり前の生活。
あこがれるな〜。
定期的に何か飾るのもいいかもしれない。



7月は暑くなる&コロナ激増中なので、体調管理は引き続き気をつけていきたいと思います。

あとは、だらだらしないようにしたい…。

これ、ずっと言ってるけど笑

そのためにはお部屋を綺麗に保って、「気」を澱ませないことが大事かなと思います。

あと、暇な時間を作らないこと。
早起きはできるようになった。
でも、早起きして何がしたいかが、具体的に未だよく分かってない。
7月はここを埋めていきたいです!


読んでくれてありがとうございました✴︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?