見出し画像

変わる毎日に想う日。

久々に土曜日に出かけてみた。

目的は、無印良品。
綿であったかインナーが欲しかったんだ。

ただのインナーシャツなんだけど。
最近ヒートテックからこれに乗り換える人が多いらしくて。
ちょっと気になっていたんだよ。


ヒートテックといえば、ながらくユニクロの一人勝ちみたいなところがあるけれど。
これが、化学繊維でできていることが最近の論点。
乾燥したり、肌が痒くなったり。
あったかいとはいえ、地味にデメリットがあるいうことに、気がつく人が増えてきた。




そこで、無印さんが打ち出したのが、100パーセント綿素材のインナー。

確かに、静電気ばちばちな時もあるし、なんとなく痒い時もあるかも?
自然の方がいいのかな。

ちょうど買い替えの時期だったので、冒険してみることにした。

値段はそんなに変わらないのね。
ヒートテックには何種類かあって、極暖と超極暖とあるけれど、普通のヒートテックであれば、お値段はほぼ一緒。
化学繊維より高くつきそうだな、となんとなく思っていたけど、そんなことはないらしい。

着心地も良い。あったかい。良さそう。
これで寒さともおさらばだい。

私にしてみればちょっとした裏切り行為だ。
だって、ユニクロには愛着がある。
4年間くらい働いていたんだもん。
大学時代のアルバイトだったけど。


お正月はいつもヒートテックに埋もれて過ごした。通しで馬鹿みたいに働いていた。
懐かしい。
大変だったし、辞めようかなって本気で悩んでたこともあったけど、なんとかのらりくらり卒業まで続けて。

数少ないやり切った経験。

なんでアルバイトレベルであんなに深刻に悩んでしまったのか。

でも、職場の雰囲気は大好きだったな。

もうその店舗もなくなっちゃったんだけど。


他のものも使ってみようと思う自分にも、世の中の定番にも、いろいろ変わっていくものだなぁと思う。

今年のお正月は、多分6年ぶりくらいにゆっくり過ごせそう。
ちゃんと日本のお正月を楽しめそう。



就職してからも、ここ数年はずっと仕事に追われて、正月らしさは微塵もなかった。
気がついたら、年を越しているような感じ。
むしろお正月の三文字は繁忙期と読めて、気分が滅入るような期間だった。

もちろん、その分他の期間に休むんだけど。
でも、クリスマスにしても、お正月にしても、やっぱり季節に合わせて楽しめることっていいな、と改めて思う。

この一年、いろんな節目でそのありがたみを思った。
戻って来れて嬉しい。
変えられて嬉しい。

逆にこの期間に働いている人に、より一層感謝したい。

帰りがけに本屋さんによって、時間をかけて3冊選んだ。
これはお正月休暇に読むための備え。



今年はゆっくり自分のために時間を過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?