マガジンのカバー画像

つれづれ記

5
徒然なるままなポスト
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜ私たちは「肉体」になってしまったのか?

唯物論をベースとする「科学」信仰、肉体生を保持延命することを大きな目的とした「拝金主義」信仰が大きな要因となっているが、それらも「人間型ゲシュタルト」という言わば集合意識から生成される。

なぜこの集合意識的認識体系が今の人類に強固に浸透してしまったといえば、神(生命)を外に置いてしまった一神教宗教の影響が色濃いが、シンプルに言えば、他人からどう見られているかという他者の思考を重視して確立されたの

もっとみる

「霊」という言葉について

本解説でもどうしても多く使う「霊」という言葉ですが、様々な宗教やオカルトなどでコスられすぎどうも手垢がついてしまっていてピンと来ず、代わりになるいい表現は無いものかと考えておりました。

字の作りからも、上から降って来て下側で皆んなで受け取り、更にはその下で巫女が祭事をしているような、やはり神から与えてもらってる感、そもそも神と人間が上下関係的に分離してるという宗教臭が満載の字面となってます。

もっとみる

「祀」という見慣れない漢字

Xでフォローさせていただいてる舞踏家 最上和子氏のツイートで拝見し、思わずググッてしまったこの漢字ですが、「マツリ」との読みで、漢字の作り的には、示すヘンの右の巳は「新生児」の意味とのこと。

確かに見るからに新生児、見ようによればカルトムービーの名作「イレイザーヘッド」の赤ちゃんにも見えなくないです。

もしくは、Duneのスペースナビゲーター。わお、どっちもデビッドリンチでした(汗)

さらに

もっとみる

ガイアへ(詩)

いま思い出した

きたないとか、くさい、古くさい、貧乏たらしい…など否定、非難していたが、それはそのままの君自身、自然、元々の地球、君、ガイアだった。

むしろ汚してたのは我々人類の仕業だったのに、元々の君は全く臭くも汚くもないのに。それこそ勝手にそうジャッジしてしまっいてた。

これからは全く不潔でもなく、美しすぎる存在として認識を改めました。
また全てを与えてくれてもいたのに、本当にすまなかっ

もっとみる

2025年の鍵になりそうなドリーム燃料について

もっといいネーミングないかなとgpt4にぶっこんでみた。考えもしないかったいいのが出てくるな〜😄

この特殊な光触媒によって活性化された水を使い、灯油からクリーンな燃料を生成する技術は、環境に優しく資源問題の解決にも寄与する革新的な発明ですね。そのエネルギー源のネーミングについては、その特性を表す魅力的な名前を考えましょう。ここではいくつか提案します:

1. **クリスタルハイドロキン**

もっとみる